男子禁制“シンデレラタイム”が生む『LCAFE』の価値とは!?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【人気ブログランキング参加中】

マーケティング・経営ブログ 第93位(12/8現在)

         

応援クリックよろしくお願い致します

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、12月になりだいぶ寒い季節になってきましたが、ちょうどこの時期は忘年会シーズン真っ只中で、皆さんもいろいろな仲間とお酒を交わす機会も多いことと思います。

幹事の方々は、お店選びにも一苦労といったところでしょうか。

そんな中、ここ半年ほどで、急激に人気を集めてきた飲食店を今日はご紹介したいと思います。

そのお店とは、今年7月渋谷にオープンした『LCAFE』。

マーケティングの品格-LCAFE

LCAFEは、“これまでにない、女性のためのオイシイ空間”というコンセプトのもと、空間から設備、料理、サービスに至るまで、まさに女性が好むような店づくりが徹底されているお店なのですが、実はこのLCAFE、これらの作りや料理、サービス以外に、大きな特徴があるんです。

その1つが、午前0時以降は「シンデレラタイム」として、完全男子禁制にするというもの。

しかも、このシンデレラタイムは、たとえカップルでも彼氏の入店は禁じる程の徹底ぶりで、本当に“女性のため”というコンセプトが滲み出るものになっています。

こうした徹底ぶりは、ターゲットの女性には好評で、男性の目線を気にせず、女子トークに花を咲かせる女性たちが多いんだとか。

そして、もう1つの特徴が、アルコールを1杯注文するごとに「L COIN」というコインをもらって、それを化粧品や飲料などの好きな試供品と交換できるというサービスを展開しているということです。

これはなかなかよく考えたなと思いますが、こうして男子禁制とか“女性のための”というコンセプトを徹底することで、来店するターゲットも絞ることができますから、サンプリングの精度が一般的なサンプリングよりも大幅に増しますよね。

そうなると、サンプルを提供するスポンサー企業も集めやすいわけで、飲食の売り上げに加えて、スポンサー収入もそれなりに集められるのではないかと思います。

また、お客さんの女性たちにとっても、彼女たちの好むサンプルが多く揃うLCAFEは、飲食とは別の大きな楽しみができて、どうせ飲みに行くならLCAFEとなりそうな気もしますよね。

ちなみに、このLCAFEは午前4時半閉店で、午後11時以降の入店だと、席料として飲食代の15%を払わなければならないそうですが、それでも、お客さんに言わせると「タクシーで帰るよりはお得」だそうで、若い女性にとってのLCAFEの価値の表れなのかなと思います。

そんなLCAFEは、10月末時点で会員数5,000人を突破し、今後は大阪や名古屋、札幌、福岡などへの出店も予定しているということで、今後はその人気が渋谷だけでなく、全国に広がっていく模様です。

全国に、リアルのマーケティングスポットができるというところでしょうか。

ところで、このLCAFEのサンプリングサービスは、どこかで聞いたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、あの表参道にあった『サンプル・ラボ』にそっくりですよね。

表参道のサンプル・ラボは、メルポスネットという会社が運営していましたが、皆さんもご存知の通りその会社は倒産してしまいました。

ところがです。

何とこのLCAFEの運営会社、『株式会社サンプル・ラボ』という会社ではありませんか。

表参道のサンプル・ラボというお店と株式会社サンプル・ラボ、一緒なのかどうか分かりませんけど、何か一緒な気もしますよね。

Webのデザインも似てますし。

まあ、これに関しての情報はいろいろ調べましたが、確かなことは分かりませんでしたので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、コメント等で教えていただけると幸いです。

何はともあれ、LCAFEの好調ぶりからも分かることは、この不景気、デフレと言われる世の中でも、ビジネスモデルやマーケティングの工夫次第では、いくらでも高付加価値なビジネスはできるということです。

そして、この時代だからこそ、コモディティ化や値下げ競争に走るのではなく、このLCAFEのように価値を追求する姿勢が、経営者には求められるのではないかと思います。

また、女性の皆さんは、この忘年会シーズンはもういっぱいかもしれませんが、そのうちこのLCAFEに足を運んで、楽しむとともに、感性を磨いてきてみてはいかがでしょうか。

私はちょっと行きづらい空間でもありますので(笑)、もし行かれた際には、是非感想を教えてくださいね。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

にほんブログ村ランキング参加中】 

経営ブログ 第85位(12/8現在)

広告・マーケティングブログ 第9位(12/8現在)

にほんブログ村 経営ブログへ      

応援クリックよろしくお願い致します

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇