2012-01-01から1年間の記事一覧

ラーメン屋の商品はラーメンではない

昨日、Podcastで聞いた話です。 『ラーメン屋の商品はラーメンではない』 『ネジ屋の商品はネジではない』 なるほどな〜と思いましたが、これは何にでも当てはまりますね。車屋の商品は車ではない、ハウスメーカーの商品は家ではない・・・。つまり、ラーメ…

愛人にのめり込む日本メーカー

ちょうど一ヶ月ほど前の宋文洲さんのメルマガは大変示唆に富む内容でした。ブログにバックナンバーが公開されておりましたので、まずここに全文引用させていただきたいと思います。 『いつもの袋小路』シャープ、パナソニック、ソニー、エルピーダメモリ、マ…

誰目線でビジネスをするか

昨日は、録画しておいた『ガイアの夜明け』を2本立て続けに見ました。昨日見たのはこちらの2本。 『01月17日放送 第500回 本格決戦!軽自動車ウォーズ〜なぜホンダは"軽"に賭けたのか?〜』 『01月24日放送 第501回 買う気にさせる極意〜客の「情報」を制す…

日本企業と“穴”

村上龍さんのこの“穴”の話はおもしろいですね。 JMM From 村上龍 〜編集長エッセイ〜/村上龍 そこで、考えてみました。 【上記の文章を読み、日本企業に当てはめて少し考えてみましょう!】 1.日本企業は、穴に落ちているのかどうか 2.落ちているとすれば、…

震災復興と顧客の創造

新しい年になりましたね。皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。 今年はどのような年になるのでしょうか。いろいろな人がいろいろな予測を立てていますが、昨年、3.11やタイの洪水を経験した僕たちは、そうした予測が予測に過ぎないことを痛いほど見せ…