2011-01-01から1年間の記事一覧

まい泉のパン耳ラスクに見る、商品と処分品の違い

いよいよ秋ですね。食欲の秋ですね。皆さん、美味しいもの食べてますか?さて、今日はそんな食欲の秋の最中、あの『かつサンド』で有名なまい泉の話題を取り上げてみたいと思います。 まい泉のかつサンド、皆さんは食べたことがありますか?まい泉は、とんか…

バーカウンターで靴の修理!?待ち時間のネックを独創的アイディアで解決した『アルカシューキッチン』

皆さんは、靴のリペアをしたことがありますでしょうか?あいにく僕は経験が無いんですけど、女性の方はヒールがすぐにダメになっちゃいますから、利用されている方も結構多いのかもしれませんね。 さて、そんなリペアショップですが、リペアショップと言われ…

【お薦め本】ドラクエが教えてくれた営業でいちばん大事なこと

今日は、本を一冊ご紹介します。今日発売の本です。タイトルは、『ドラクエが教えてくれた営業でいちばん大事なこと』。 ドラクエが教えてくれた営業でいちばん大事なこと作者: 服部隆幸出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/09/09メディア: 単行本…

情報の流れを上手くデザインした話題のハンバーガーショップ

先日、友人がFacebookでシェアしてて知ったんですが、このハンバーガーショップはおもしろいですよね。 『ソーシャルメディアとリアルが融合した「ハンバーガーショップ」が話題に!』 詳細は記事をお読み頂ければと思いますが、簡単に言えば、お客さんがカ…

「価格競争」を紐解くと、いろんな問題点が見えてくる

人は、どのようなことに興味を持っているのか、あるいはどのようなことに共感するのか、なかなか分からないものですね。 お客さんに価格でしか価値を訴求できないところに、情け無さがある。「お宅にお願いします」と言われるためには、価格よりももっともっ…

企業がiPadを活用できない理由は、単純なことが難しいから

さてさて、こちらのブログもブログ引越し以来まだ一度も書いていないので、先日セミナーでの話題を元に、少し書いてみたいと思います。ちなみに、こちらのブログには、経営やマーケティングにおけるアイディアやヒント、解説みたいなことを書いていきます。…

ブログ引っ越しました!

本日より、こちらにブログをお引越ししました。 ちなみに、これまでのがこれ↓↓↓です。 『経営&マーケティング本質論』 http://ameblo.jp/marketing-no-hinkaku/ これまでお読み頂いていた方、ブックマークやRSS等のフィードに登録していただいていた方は、…

チャッティーの大ヒットに思う、“若者の〇〇離れ”

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇【人気ブログランキング参加中】マーケティング・経営ブログ 第56位(2/18現在) 応援クリックよろしくお願い致します◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 近年のエコブーム、アウトドアブームなどにより、巷には様々な関連商品が溢れてい…

溶接教室に学ぶ、体験型ビジネスの活かし方!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇【人気ブログランキング参加中】マーケティング・経営ブログ 第40位(1/4現在) 応援クリックよろしくお願い致します◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 新年あけましておめでとうございます。かなり久しぶりですが、今年初めてのブログ…