2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NO.1戦略

大ヒットで、一気に、シェアNO.1になった資生堂のツバキですが、CMに荒川静香さんら6人をさらに追加するらしいですね。 いやぁ、これで著名女優12人ですよ これって、どういうことか分かりますか? 今を輝く12人もの人気女優さんたちを資生堂が、たった…

「ナナロク世代」

最近、「ナナロク世代」が、注目を集めています。 はてなの近藤社長(75年生まれ)、グリーの田中社長(77年生まれ)、ミクシィの笠原社長(75年生まれ)、ドリコムの内藤社長(78年生まれ)などが、その世代ですね。 この4人の名前を見ただけでも…

「サカつく」ならぬ、「ミセつく」

サイバーエージェントが、ドロップシッピングに参入するらしいですね ドロップシッピングとは、アフィリエイトの発展型とも言われているECサイトの新しい仕組みで、在庫管理や発送、代金の回収などはすべて卸売り業者や運営会社が行い、売り手は販売に専念す…

mixiチェーン日記

mixiでチェーン日記が、出回っているようですね。 でも、こういう双方向の、いわゆるWeb2.0になると、こうした口コミの噂は、瞬く間に広がっていってしまいますね。 それは、経営にも上手く使える反面、こうした悪い噂の蔓延というリスクもあるんですね〜

時代の変化で経営も当然変わる

今日、わりと大きい会社の会長と面談をさせていただきました。 もともと、弊社の社長のお客様で、2ヶ月前にその会長から、ある案件を弊社の社長に依頼されていたようです。 しかし、弊社の社長が、2ヶ月の間放っておいたらしく、今日は依頼された案件の進捗…

コーヒーのキャッチコピー

缶コーヒーのキャッチコピーに注目してみると、あることに気づきます。 それは、飲む前の興味を表すようなキャッチコピーが、多いんですよね〜 「挽きたて」とか、そういう表現です。 でも、逆に中国などでは、「喉ごし」とか、飲んでからの表現が多いんです…

お客様の生の声

最近、企業が顧客の製品体験情報を収集して、通常の店舗の品揃えに活かす取り組みをよく見かけます。 いわゆる、「お客様の生の声」というやつですね。 こうした考えの下、ある企業では、お客様を知ることだけを目的とした店舗を開設しています。 売る場から…

アマゾンのサイト内に店舗開設

皆さんご存知の、オンライン書店アマゾンのウェブサイト内に、世界最大級の投資信託会社が、店舗を開設したんですって! アマゾンの利用者を対象に金融商品をアピールし、顧客層を広げるのが狙いなんだとか ところで、アマゾンの利用者数って、何人いると思い…

知識集約型社会

「自分は、4年前の就任当初から自由を掲げてきた。ときには理解を得られず、厳しい意見もあったが、物事を強いても日本サッカーはこれ以上伸びない。自分で考えない限り、選手の進歩はない。」 これは、サッカー日本代表監督、ジーコの言葉です こうして、…

本のご紹介

今日、当社の社長が持っていた本を、少し見せてもらいました。 ソフトブレーンの宋会長とソフトブレーンサービスの工藤社長の、豪華著者による、最近出版された本です。 実は、この本の中で、成功事例として、当社が紹介されてました。 そのことに、当社の社…

PPC広告

最近、インターネット上のPPC広告(検索連動広告)が多いですね。やたらと・・。 それだけ、PPC広告を研究し、実践する企業が増えてきたということですね。 ITというのは、知れば知る分、いろんなことができてしまうため、差も付きやすいんでしょうね。 でも…