2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

200万円の夕張メロン

先日、夕張メロンの初競りで、過去最高となる2玉200万円という驚きの値段で、メロンが競り落とされたのを、皆様ご存知ででしょうか? 競り落としたのは、百貨店の丸井今井札幌本店だったのですが、ご存知の方も多いニュースなのではないかなと思います。 私…

キヨスクの休業

最近、都心部のキヨスクが相次いで、休業しているんですって。 たしかに、言われてみると、シャッターの閉まっているキヨスクを、私も幾度か見たことがありました。 その原因は何だったのかといえば、中高年正社員の早期希望退職に予想以上の大量応募があっ…

国会議員がSecond Lifeに事務所開設

参議院議員の鈴木寛氏が、今話題のSecond Life内に、本の国会議員として初めてサイバー事務所を開設したそうですね。 そして、鈴木氏は今後、同事務所においてアバターによる政策討論会や説明会、スタッフによる質疑応答等を行うんですって。 しかも、サイバ…

パシフィックリーグマーケティング

大リーグで日本人選手の活躍が、毎日のように報道される中、日本のプロ野球は、近年、どうも元気が無いですよね。 それでも、一時期に比べると、ファンを大切にする姿勢を強め、人気回復のための様々な取組みを、各球団それぞれやっています。 しかし、それ…

Encyclopedia of Life

先日発表になっていましたが、今度米国で、総予算1億ドル、10年計画のプロジェクトで、インターネットベースの生物図鑑『Encyclopedia of Life』が作成されるらしいですね。 この生物図鑑には、名前があるすべての種、つまり、既知の動植物全180万種について…

DoCoMo2.0

皆さん、最近テレビでやっているNTTドコモのCMをご覧になったことはありますでしょうか。 そのCMで、ドコモが掲げているのは、『DoCoMo2.0』というコンセプトです。 ナンバーポータビリティから、不振の続く同社ですが、この『DoCoMo2.0』を打ち出し、これか…

フューチャリスト宣言

梅田さん、はてなダイアリーを使って、おそらく実験してますね。 ”「フューチャリスト宣言」サイン本欲しい!” でも、今の時代、こうやってモノが売れていくんだなということが、よく分かりますよね。 モノが良いだけでは、モノは売れない時代です。 どうい…

組織変革

組織を変革させること、このことにはいつも多くの障壁が存在しますよね。 特に、人を動かすことは、最も難しい。 理論やノウハウは、勉強や経験次第で、ある程度は何とかなるでしょう。 しかし、人を動かすことだけはそうはいきません。 いくら正しい理論で…

Clocky

またまた恒例のおもしろ目覚ましネタ。 今回ご紹介するのは、Nanda Home の Clocky という目覚まし時計。 この目覚まし時計ですが、アラームが鳴り始めると転がりはじめ、ベッドの下や部屋のすみに行ってしまうんですって。 うわー、厄介・・・。 だって、ア…

イメージコンサルタント

ここ数年、企業が力を入れている経営課題の1つに、ブランディングがありますよね。 モノが溢れ、要らないモノを消費者が買わなくなった今、企業のマーケティングの重要性は非常に高くなっています。 ただ、そのマーケティング戦略の一環として、最初にこのブ…

心機一転

私の住む茨城県つくば市は、今日はすばらしい青空で、とても暖かいです! まさに春っていう感じで、私の一番好きな気候が今日かもしれません☆ さてさて、今日からこのブログもテンプレートを一新しました! 『ブックマーク』のコーナーも、見やすくしてみま…

聴診器ブック

今、面白いものが、書店で売られているんですね! 何かと思えば、それは『聴診器』。 日本実業出版社発行のガイドブック付き聴診器『聴診器ブック』が、3月15日の発売以来、1カ月あまりで2万部を売り切る盛況ぶりなんですって。 この聴診器ブックは一般の方…

讃岐うどん

日本で一番有名であり、一大ブームを引き起こした『讃岐うどん』に、ピンチが迫ってきているようです。 讃岐うどんの本場香川県には、うどん店が何と約1100店もあり、少し前には一大ブームにもなりましたよね。 それもあって、讃岐うどんは、今や日本中に広…