2013-01-01から1年間の記事一覧

正念場のその先のイメージ

何か物事を新しく始めるということは、多くの人が多かれ少なかれ抵抗感を持つ。基本的に人間は変化を嫌がるし、変わらないことの楽さも知っている。しかし、仕事ではそうも言っていられない局面は多々ある。 今、僕は新しい仕組みづくりに取り組んでいる。4…

成長を求める先に成長は無い

多くの企業では期の目標を組む際に、「対前年比110%を目指す!」とか、「昨年の販売数をオーバーする!」とか、対前年と比較しての伸長度を目標にするケースは結構多いですよね。でも、このように毎年々々成長を追い求めることは、企業が目指すべき本当の目…

未熟な理屈を確立された理屈へ

だい~ぶ前に録画してあったカンブリア宮殿のドワンゴ・川上会長の回を見ました。僕はニコ動ヘビーユーザーでもないし、この川上会長の考えていることもよく知らずに見たのですが、結構おもしろかった。川上会長は見かけ以上にめちゃくちゃ考えてますし、世…

業績が悪い会社が陥りがちなパターン

業績の悪い会社、もしくは業績が悪くなってきた会社では、バックヤードの人材を減らして、営業部隊を増員するというケースがよくあります。そして、このような時に削減対象となるのは、マーケティングの部隊であることが多いという共通項もあるのではないか…

ビジネスモデルを一から作るということ

ここ数ヶ月、社内であるプロジェクトに携わらせてもらっています。具体的には書けませんが、携わることになった経緯を振り返ると、「既にスタートしていたソーシャルメディアの運用の相談を受ける」→「メインとなるWebサイトに大規模改修が必要なことが判明…

ブログを引越しました。

はてなダイアリーから、はてなブログに引っ越してみました。 正直、何が変わったのかはよく分かりませんが、これからもブログは続けていきますので、もしブックマークやRSS等にご登録していただいていた方は、お手数ですが改めてのご登録をよろしくお願い致…

今年を占う年始めの出来事

今年も始まって早くも半月が過ぎましたが、年初に感じたことを忘れないうちに書き残しておきたいと思います。 私の働いている会社では、毎年年初には顔合わせの会があって、その際にその年の年男・年女の方が壇上に立ち、一年の抱負等々を皆の前で発表すると…