2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

EZ GREE

KDDIとGREEが11月16日に、携帯電話向けSNS、「EZ GREE」のサービスを始めるらしいですね。 ナンバーポータビリティが始まり、携帯各社の競争が続いていますが、auは、必死のソフトバンク、殿様ドコモを尻目に、なかなかの滑り出しを見せています。 そん…

ネット販売の台頭

最近、新聞を見ていても、企業の中間決算の記事をよく見かけます。 そんな中、昨日は証券大手三社の中間決算発表があったようですが、その結果は三社揃って減益らしいですね 逆に好調なのは、ネット専業でやっている証券会社 ところで、証券会社の販売プロセ…

天気とビジネス

今やっているテレビ東京のWBSですが、今日のトップニュースは、今後3ヶ月の長期天気予報でした WBSで、天気のニュースがトップに来るということは、それだけ天気がビジネスに及ぼす影響が大きいということでしょうね スーパーマーケットが、日々の気温によ…

半歩先を見据えた戦略作り

コンビニの集客もかなり難しくなってきているようですね。 普通の場所に立地していては、他の競合との競争となりますし、ドラックストアやスーパーなどの台頭などもあるわけですから、コンビニの地位が揺らぎつつあるのは事実でしょう。 そんな中、今日の日…

時代とともに変化するものと、変えてはいけないもの。

先日ですが、福島県いわき市にあるGRAPHITYという、カレーレストランに行ってまいりました このレストランに行くのは、3回目ぐらいなんですが、味も雰囲気も大変すばらしいレストランなんです それで、ここのお店、雰囲気をすごく重視しているため、「店内…

東京IT新聞

皆さん、『東京IT新聞』という新聞をご存知でしょうか この東京IT新聞は、社内購読用の無料タブロイド新聞で、現在4160社で購読されているそうです。 私も、今日たまたま通りかかった会社でもらってきたのですが、その中身がすごかったんです IT関連の…

ナップスタージャパン

米タワーレコードは破産しましたが、米Napsterとタワーレコードは、「ナップスタージャパン」という音楽配信サービスを共同設立しましたね。 googleが、情報の世界を変えたように。 今、話題のYou Tubeが、動画の世界を変えたように。 この「ナップスタージ…

GoogleがYou Tubeを買収

先週、You Tubeの話を、このブログでしたばかりでしたが、Googleが買収しましたね! 両社の目指す方向性が、それだけ同じ向きを向いていたんだと思います。 両社の配信する動画について、著作権等の問題から、批判する方も今はまだ多いです。 そこの課題を指…

ららぽーと豊洲

本日、話題のららぽーと豊洲が、グランドオープンだそうですね かなり大きな複合施設ですし、ぜひぜひ行ってみたいスポットです! さてさて、最近多いこういった巨大なSCですとか、それに付随した複合施設が多いですよね! でも、こうしたSCや複合施設が…

You Tubeとロングテール

皆さん、You Tubeというサイトはご存知でしょうか? 最近では、結構知っている方も多いのかなと思いますが、簡単に言えば「動画の無料ポータルサイト」という感じです。 素人が投稿した様々な映像が、タダで、しかも簡単なダウンロードで、「すぐ」見れてし…