あのベーゴマが大人気!?世界中に広がる人気の秘密とは

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【人気ブログランキング参加中】

マーケティング・経営ブログ 第71位(7/9現在)

         

応援クリックよろしくお願い致します

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

かつては代表的な子供の遊びだったベーゴマ



一旦、人気があまり無くなってしまったベーゴマなのですが、最近新しい形で子供たちの中で人気を生んでいるようです。



それが、8月9日にタカラトミーが発売する『メタルファイト ベイブレード』。

ベイブレード

昔の“ベーゴマ”と比べると、名前も見た目もとても現代風ですよね。



この『メタルファイト ベイブレード』は、これまで人気を集めていた玩具“ベイブレード”を進化させたものらしいのですが、この進化版では、専用の通信機能付き液晶ポインター、“ベイポインター”を使用したポイントバトルができるんだとか。



つまり、バトルに勝つとポイントが増え、バトルに負けるとポイントが減るという仕組みで、そのポイント、言わばプレーヤーの強さが、“ベイポインター”の液晶画面に点数表示されるというわけです。



さらに、この『メタルファイト ベイブレード』の発売に伴い、おもちゃ屋さんなど、全国約100店舗に、“ベイポインター”とポイント連動した専用大型機器“ガンガンスタジアム ベイ太1号”が設置され、無料で対戦を楽しむことができるほか、特定のイベントや店頭ではポイント交換をしたり、ライセンスを獲得できるなど、もうあの“ベーゴマ”がすごいことになっているのです。



この“ベイブレード”は、テレビアニメの「爆転シュート ベイブレード」の放映をきっかけに、小学生を中心に世界的なヒットになっているらしいのですが、このポイントバトルの導入でそのヒットはさらに加速しそうですよね。



しかし、昔のベーゴマといい、この“ベイブレード”といい、男の子のツボをしっかり押さえてますよね。



バトルとか、ポイントを貯めてレベルを上げるとか、男の子はそういうのが好きですからね。



しかも、その強さがポイントとして数値化されて、しかもそれが世界共通の数値なわけですから、子供たちはきっとおもしろくてたまらないのではないかと思います。



子供の遊びも、一時期、テレビゲームに完全に奪われた感がありましたが、子供の遊びのツボというのは、今も昔も変わらないものです。



このベーゴマのように、一世を風靡してその後、だんだんと消えていったものって、おもちゃの世界以外にもたくさんありますよね。



しかし、一世を風靡したのには、やはりそれなりの理由があるわけです。



“ベイブレード”がベーゴマのおもしろさを進化させて復活させたように、皆さんも、一世を風靡したモノの新たな形を模索してみてはいかがでしょうか。



それをこの情報化社会に乗せることができれば、今度は世界展開も見込めるかもしれませんね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

にほんブログ村ランキング参加中】 

経営ブログ 第72位(7/9現在)

広告・マーケティングブログ 第5位(7/9現在)

にほんブログ村 経営ブログへ      

応援クリックよろしくお願い致します

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇