話題のCM、『豆しば』の狙いとは?
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【人気ブログランキング参加中】
マーケティング・経営ブログ 第63位(5/28現在)
応援クリックよろしくお願い致します
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ソフトバンクモバイルのCMに、話題も広告効果もさらわれている感があるテレビCMですが、最近、あるおもしろいCMが放映されているのを見かけるようになりました。
そのCMとは、『豆しば』のCM。
すでにご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、これおもしろくないですか?
まだご覧になっていないという方は、ぜひ下記のYouTubeの動画を見てみてください。
いきなり現れて、「ねぇ、知ってる?」と語り始め、そして、おもしろい豆知識を教えてくれるこのCMなのですが、かなりおもしろいですよね。
そして、この『豆しば』の豆とも犬とも言えないキャラクターが、何ともかわいらしい。
私も初めて見た時は、CMに釘付けになってしまいましたし、今もこのCMが流れるのをとても楽しみにしています。
さて、この『豆しば』のCMなのですが、おもしろいし、かわいいけど、おそらく多くの方は、一体何のCMなのと思っているのではないかと思います。
その辺りを少し紐解いてみたいと思いますが、この『豆しば』を仕掛けているのは、実は電通なんです。
で、何のCMなのかというと、『豆しば』のCMなのです。
「え、そのまま!?」と思われるでしょうが、そのままなんですね〜。
当たり前のことですが、普通、こうしたキャラクターやマスコットというのは、何かの商品なりサービスをPRするための、あくまでツールですよね。
では、この『豆しば』は何なのでしょうか?
それは、キャラクターを使って何か商品やサービスを売るのではなく、このキャラクター自体をブランディングするという新たな試みなのです。
こうしたかわいらしいキャラクターを作り、そして、センスあるおもしろいCMをシリーズ化し、そして、WEBでも『豆しば』の誕生や仲間たちを紹介したり。
このようにして、この『豆しば』自体をブランディングしていこうとしているわけです。
こうしたかわいいキャラクターは、私のこのブログもそうですが、必ず口コミで広がっていきますし、元がテレビCMですから、その波及効果もかなり大きいと思います。
そして、世の中に知れ渡っていくとどうなるか。
そうなったときには、この『豆しば』が教えてくれる豆知識を集めた“豆しば辞典”のようなものが書籍化されたり、ぬいぐるみやキーホルダー、ストラップなど、様々なグッズを発売し、大ヒットになるなんていうことも考えられるわけです。
すでに、『豆しば』のモバイルサイトから、携帯の待ち受け画面やデコメが提供されているようですが、今後、おそらく様々なグッズが商品化されてくることと思います。
このように、キャラクター自体をブランディングするという新たな試みですが、今後の展開がとても楽しみですね。
皆様も自分のビジネスに役立てることも考えながら、ぜひ注目してみてください。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【にほんブログ村ランキング参加中】
経営ブログ 第54位(5/28現在)
広告・マーケティングブログ 第3位(5/28現在)
応援クリックよろしくお願い致します
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇