コスアフェ メイド カフェ

秋葉原で一大文化を作り上げた、「メイドカフェ」ですが、何とこの文化、日本以外にも進出しているんですね


 


シンガポールにあるメードカフェ、「コスアフェ メイド カフェ」では、日本さながらのサービスが行われているらしいですよ。


 


このシンガポール以外にも、台湾、韓国、タイ、カナダ等で、メイドカフェが展開されているんですって


 


メイドカフェというのは、日本特有の文化だなぁなんて思っていましたが、こうして海外にも浸透しているんですね〜


 


日本のアニメが世界各国に浸透しているのは有名な話ですが、その他にも、今回のメイドカフェのように、海外へ浸透していく日本文化は出てくると思います


 


世界中の地域や国には、それぞれ固有の文化がたくさんあります。


 


情報化社会においては、その文化の伝わり方も広がっていきますから、自国の文化が他の国でも見られるなんていう状況が、世界中で出てくるかもしれません


 


ということは、その文化を形成するビジネスも、当然世界に目を向けて展開を考える必要がありますよね〜