カップヌードル

先日1月22日、日清食品は、3月26日に発売する日清リフィルシリーズという、環境に優しいパッケージのカップヌードルを発表しました


 


このカップヌードルの新パッケージですが、環境には良いかもしれませんが、お客さんにとってはどうでしょうか


 


私は、ちょっと使いずらい・・・というか、即席めんの簡単さや早さが損なわれてしまうのではないかな〜と思いました


 


最近、様々な企業において、環境への取り組みが取りただされていますよね。


 


しかし、私が思うのは、この企業の環境への取り組みは、もちろん全てではありませんが、顧客に目が向いていない場合が多いなということです


 


環境保全に目を向け過ぎていて、顧客視点ではなくなってしまっているのです。


 


あまりにひどい企業では、環境に優しい取り組みをしているかどうかという、世間体を気にしているだけなのではないかとさえ思ってしまいます


 


もちろん、私たちの住む地球を、後世に残していくために、環境を守っていくことは、非常に大切なことです。


 


ただ、企業にとっては、環境と同じように顧客も大切であるということを忘れてはならないと思います。


 


顧客からの利益があるから、環境保全という社会貢献ができるんですからね


 


企業には、さらにワンランク上の環境への取り組みを期待したいですね