大人気子ども専用美容院『ZUSSO KIDS』に見る、大胆な経営の舵取り

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【人気ブログランキング参加中】

マーケティング・経営ブログ 第50位(8/1現在)

         

応援クリックよろしくお願い致します

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

子どもが小さいうちは、食事をするにも、お風呂に入れるにも、何をするにも大変という親御さんは多いと思います。

その中でも最も大変なことの1つが、子どものヘアカット。

子どもはジッとはしていませんし、動かれるとハサミを使っているので危ないということで、非常に苦労されている親御さんが多いのではないかと思います。

かといって、子どもを美容院に連れて行ったとしても、今度は美容師さんも同様に大変な思いをすることでしょう。

そんな中、子ども専用の美容院として、お母様方に人気を集めている美容院があります。

その美容院とは、お子さま専用ヘアサロン『ZUSSO KIDS』。

この『ZUSSO KIDS』は、東京に端を発した美容院なのですが、人気が人気を呼んで、今では東京都内だけでなく、名古屋、大阪、神戸、福岡など、全国各地に10店舗まで店舗網を広げてきているのです。

それではこの『ZUSSO KIDS』、一体どのような美容院なのでしょうか。

最初見たときは私も驚いたんですが、店内はまず扉を開けると、待合室として、フカフカの黄緑色のソファーがあり、壁にはかわいらしい小鳥のイラストがあしらわれています。

そして、奥のプレイ空間は、家具が赤で統一され、そこには絵本や雑誌のほか、パソコンまで備えられているという充実設備。

とにかくカラフルで、それだけで子どもがワクワクして喜びそうな色使いがされているのです。

もちろん、これらの椅子やテーブルなどの家具は、全ての角に丸みがあるものが使用されており、安全性も十分。

そして、さらに驚きなのは、カットスペースです。

そのカットスペースには、普通の椅子の代わりに、何とベンツやBMWがカット台として用意されており、鏡にも楽しい動物モチーフがあしらわれているという手の込み様なのです。

zusso

もちろん、そのカット台の前には、アニメのDVDなども見ることができる液晶もついており、子どもたちが髪を切っている間も動かず、飽きない仕掛けがたくさん施されているわけです。

ここまでそろっていると、お母様方としては非常に嬉しいですよね。

あんなに大変だったカットが、こんなに楽に済んで、且つ、子どもが喜んで行ってくれるんですから。

また、親御さんとしても、最近はただ単に髪を切るだけでなく、子どものヘアスタイルのカッコ良さ、可愛さも重視していますから、子どもとはいえ、ちゃんとした美容院で、ちゃんと切ってもらいたいという要望も強いのではないかと思います。

それを求めると、自分で切るのはなかなか難しいですし、こうした美容院に行かざるを得なくなりますよね。

ここまでご紹介しただけでも、この『ZUSSO KIDS』が、普通の美容院とはかなり違ったサービスや設備の提供をしているということがイメージできたのではないかと思います。

さて、それではこの『ZUSSO KIDS』のビジネスを観察してみると、どのようなことが分かるでしょうか。

それは、こうしてターゲットを思いっきりシフトするということは、ターゲットが狭まることにはなりますが、その反面、かなり大胆に思い切った戦略が取れるということなんです。

この『ZUSSO KIDS』を見ると分かるように、店内は色も家具も設備も全て、全て子どもを喜ばせるための仕様になってますし、これは、通常の美容院や親子兼用の美容院ではできない、というかやらないことですよね。

しかし、こうして思い切った戦略をとるからこそ、子どもは嫌なヘアカットにも喜んで行ってくれますし、むしろ子どもから喜んで「行きたい!」と言ってくれるわけです。

そうすれば、親は喜んで連れてきますよね。

歯医者さんなどもそうですが、子どもが嫌うような所には、「行きたい!」と子どもに思わせたら勝ちですよね。

親御さんもこれほど助かることはありませんから。

こうした戦略が功を奏し、この『ZUSSO KIDS』では、初めてのカットをここで済ませて、その後、リピーターになる方が非常に多いらしいです。

そして、そうした噂は、瞬く間にお母様方の間で広まり、全国各地で超人気店となっているのです。

なかなか、思い切った戦略をとるには勇気が要りますが、その反面、勝ち抜いていくには、勝てるレベルのしっかりとした戦略をとらなければなりません。

この『ZUSSO KIDS』を参考にして、皆さんも他社を出し抜く、力強い戦略づくりに励んでみてはいかがでしょうか。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

にほんブログ村ランキング参加中】 

経営ブログ 第36位(8/1現在)

広告・マーケティングブログ 第3位(8/1現在)

にほんブログ村 経営ブログへ      

応援クリックよろしくお願い致します

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇