遊んで楽しくメタボ対策

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【人気ブログランキング参加中】

マーケティング・経営ブログ 第59位(3/31現在)

         

応援クリックよろしくお願い致します

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



明日4月1日から特定健診・特定保健指導、いわゆる“メタボ検診”が始まりますね。

近年のメタボブームに伴って、メタボ対策関連の様々なビジネスが立ち上がってきたり、様々な商品が発売されてきましたが、今日は明日の健診が始まる前に、面白い商品を紹介したいと思います。

メタボが疑われる方、必見ですよ〜(笑)

さて、その商品とは『日本一周歩数計の旅』。

日本一周歩数計の旅

この歩数計が面白いのは、自分が登録した出発地点から歩いた距離を計算して、液晶に現在位置を表示し、最終的にはバーチャルな日本一周を楽しめるということなんです。

ちなみに、日本一周というのは約18,880キロほどあるらしいのですが、この『日本一周歩数計の旅』では、毎日の歩行目標や到達目標地点も指定することもできますから、自分のペースに合わせたトレーニングができるようになっているんですって。

そして、さらに面白いのは、本体のメモリーに全国各地の地名や名産品、名所なども収録されており、日々歩きながら、辿り着いたその土地のことまでよく分かるんだとか。

もうこうなると、次の目的地が楽しみに歩けますし、実際に現地に行ってみたくなったりもしますよね。

少し前に、貯金箱で『人生銀行』という貯金箱がヒットしました。

この『人生銀行』も、『日本一周歩数計の旅』と同様に液晶画面があって、お金が貯まれば貯まるほど、液晶の中の住人の生活が豊かになるというゲームを取り入れた貯金箱でしたよね。

こうした貯金や今回のダイエットなどというのは、私たちにとって、継続することがなかなか難しいものです。

こうした継続が難しいものを続けるには、どうすれば良いか。

それは、やはり楽しみながらやって、そして、その成果を実感できるということではないでしょうか。

そういう意味では、この『日本一周歩数計の旅』や『人生銀行』のように、継続が難しいものには、遊びを取り入れた商品作りというのが大きなポイントであるわけですね。

しかも、こうした液晶の中で成果を確認できるゲーム感覚の商品は、なお良いということになるわけです。

この『日本一周歩数計の旅』や『人生銀行』をヒントに、皆さんも遊びと一体化させた商品やサービスを考えてみてはいかがでしょうか。

辛さや苦しさが楽しさに変われば“勝ち”ですね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

にほんブログ村ランキング参加中】 

経営ブログ 第58位(3/31現在)

広告・マーケティングブログ 第4位(3/31現在)

にほんブログ村 経営ブログへ         

応援クリックよろしくお願い致します

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇