MyBoo

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


【人気ブログランキング参加中】


マーケティング・経営ブログ 第42位(12/20現在)


         


応援クリックよろしくお願い致します


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




ブログ分析の各種サービスを提供しているきざしカンパニーが、個人向けブログ解析の新サービスを試験的に開始したのをご存知でしょうか?




その名は、『MyBoo(マイブー)』。




この『MyBoo』の使い方はとっても簡単で、ブログのURLを入力して、「解析」ボタンを押すだけ。




すると、ブログの内容を解析して、そのブログは「どんな話題が多いか」、「どんな気分で書かれているか」などの傾向を判定してくれるんです。




それに加えて、解析された結果から、登場する話題が似ている芸能人やアルファブロガーなど、著名人のブログも教えてくれるという、おもしろい機能なんかもあったりします。




そして、この解析結果は、ブログが更新される度に変わるらしいので、自分のブログの調子を知るのにも役立つかもしれませんね。




実は、私も試してみたんですけど、「へぇ〜、そんな傾向があるんだぁ!」と、とても新鮮な感じで、非常におもしろかったです。




きっと、ブログを書いている人は、自分のブログがどう解析されるのかとても興味があると思いますし、使ってみて自分のブログの傾向が分かることで、この『MyBoo』のキャッチコピー通り、“ブログがもっと楽しくなる!”のではないでしょうか。




もちろん、その解析の精度や信憑性は、現段階の試験サービスではそこまで高くないように思いますが、これから精度がもっと上がっていけば、「自分のブログで読者に伝えたいことが伝わっているのか」、あるいは、「いつも見ているあの人のブログは、こういう気持ちで書かれているんだな」とか、ブログの新たな見方が、また1つ加わるように思います。




そして、もう1つこの『MyBoo』を見て感じたのは、少し前に大ブレイクした、あの『脳内メーカー』に似てるなということです。







皆様もご存知のように、『脳内メーカー』は、名前を入れて「の脳内」ボタンを押すと、すぐにその人の頭の中の様子が表示されますよね。




今回の『MyBoo』も、『脳内メーカー』と同じ要領で、解析結果がすぐに出されてきます。




ある方が、『脳内メーカー』のヒットの理由を次のように、分析されていました。




それは、“他人の断定をできること。そして、その他人の調査が簡単にできることである。”と。




これ、たしかにその通りかもしれないなと、私は思いました。




なぜなら、口コミでブレイクさせやすいのは、他人を断定できるものだからなんです。




勝手に他人のことを断定してくれから、それを根拠にあれこれ他人のことを言えるわけですよね。




『脳内メーカー』は、勝手に他人のことを瞬時に断定してくれますから、「あの人は、こういうこと考えてるんだ〜」とか、「あの人って、やっぱりこういう人だったんだね〜」等と、他人についてあれこれ言いやすいんですよね。




だから、『脳内メーカー』は、皆があんなに楽しめたわけです。




そういう意味で、この『MyBoo』も『脳内メーカー』と同じように、瞬時におもしろい切り口で解析してくれますから、非常に楽しめるツールなのではないかなと思います。




やはり、何をやるにも楽しみながらやるということは、非常に重要ですから、ブログも楽しみながらやるのが一番。




ですから、こういうツールやランキングなどに参加してみながら、楽しんでブログを書いてみるのも良いと思います。




ブログがなかなか続かないという人にも、良いツールなのかもしれませんね。




この『MyBoo』は、来年前半にも正式サービスを始めるらしいですから、これからどれだけ完成度が上がって、さらに良いツールになるのか、期待したいですね。




皆様も、是非ご自分のブログ、また、他の人のブログを解析してみてください。




きっと、ブログの新たな楽しみ方が見つかると思いますよ。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


にほんブログ村ランキング参加中】 


経営ブログ 第20位(12/20現在)


広告・マーケティングブログ 第1位(12/20現在)



にほんブログ村 経営ブログへ        


応援クリックよろしくお願い致します


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇