エコチャリ.com

にほんブログ村ランキング参加中】


☆10/25現在 第2位☆


↓↓↓応援クリックよろしくお願い致します↓↓↓






こんばんは。




最近、風邪ひいてる人、多いですね。




おかげさまで、私は大丈夫なのですが、周りは結構体調を崩されている方もいるようです。




私の住むつくばも、朝晩は息が白い季節になってきました。




皆さん、体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。




それでは、本題に入っていきますね。




今日は、全国の大学生に無料で自転車をレンタルするという『エコチャリ.com』というサービスを取り上げてみたいと思います。




皆さんご存知ですか、『エコチャリ.com』!?




これは、福島県いわき市を拠点とするバイクオフコーポレーションという会社が行っているサービスなんですが、どんなサービスなのかというと、このバイクオフコーポレーションが大学や商業施設、自治体から放置自転車を提供してもらって、同社が整備した自転車を『エコチャリ.com』というWebサイトを通じて、全国の大学生に無料でレンタルするというものなのです。




駅周辺の放置自転車の様子




私も、福島県いわき市には何かとゆかりがあって、住んでいたこともあったのですが、そんな会社があるとは全く知りませんでした。




こちらのサービス、今月1日からスタートしたらしいのですが、申し込みの数はかなり好調なようです。




まあ、何と言っても、このレンタル何と大学卒業までというかなり長いレンタル期間で、しかも、その間費用がゼロですから、大学生にとっては非常に嬉しいですよね。




何かちょっとしたときに、自転車は便利ですし、私も大学生の時に自転車があったら便利だろうなぁなんて思うことも、やっぱりありました。




まあ無料で提供するためには、『エコチャリ.com』やレンタル自転車に広告を掲載できる協賛企業を募る必要があるわけですが、これはきっと協賛企業が集まりますし、企業としても協賛するメリットは大きいと思います。




だって、大学生相手ですよ。




リクルート活動には、持って来いじゃないですか。




しかも、大学生がターゲットということで、サービス自体も口コミでかなり広がっていくと思います。




その証拠に、この『エコチャリ.com』の申し込みの学生は、いわきにある企業にも拘わらず、東京大阪京都などの学生からの申し込みがほとんどなんですって。




どんなに遠くても、レンタル開始時には、バイクオフコーポレーションの負担で自転車が届けられますから、そのハードルは低い、いや、むしろ無いに等しいわけです。




放置自転車を再利用するということで、今流行りのエコという観点でもプラスの要素は大きいわけですが、私は、やはり企業のリクルート活動という観点において、非常に面白そうだなと思います。




広告ビジネスというのは、やっぱり強いですね。




このバイクオフコーポレーションが、あまりこの広告ビジネスに目が行っていないのかぁという印象を受けますが、ここに気づくと、ボランティアのような活動が、非常におもしろいビジネスに変わっていくと思います。




日本中に、死ぬほど多く存在する放置自転車。




その自転車たちに、広告を載ると考えると・・・。




【人気ブログランキング参加中】


☆10/25現在 第70位☆


↓↓↓応援クリックよろしくお願い致します↓↓↓