成功パターンの認識

にほんブログ村ランキング参加中】


☆10/19現在 第3位☆


↓↓↓応援クリックよろしくお願い致します↓↓↓






先日、石原明さんのセミナーに行ってきました。






そこでの気付きをシェアしたいと思います。






ここ数年、“売れる仕組み”とか、“勝てる仕組み”とか、そんな言葉をよく耳にしますよね。






まあ、売れている企業には、こうした“売れる仕組み”や“勝てる仕組み”があるわけなんですが。






では、この“売れる仕組み”、“勝てる仕組み”を構成するものとは何なのかというと、それは、「ビジネスモデル」と「マーケティング」です。






儲かっている企業は、少なくともこれらのどちらか1つが上手くいっています。






そして、これらの両方が上手くいっている企業というのは、爆発的に儲かっているのです。






では、そういう仕組みを作るためにはどうした良いのか。






その訓練をするためには、世の中の企業やビジネスをよく観察して、この企業、このビジネスはなぜ勝てているのか、あるいは、なぜ上手くいっていないのかを分析することですね。






“こういうパターンでやると成功するんだな”というパターンを認識することが、非常に重要なのです。






そして、そのパターンをいくつ持っているかが、経営者やコンサルタント、マーケッターの力量の1つとなるでしょう。






consultant.gif






石原さんがよくおっしゃっている言葉があります。






それは、『マーケティングの感覚を身に付けるには、世の中は、自分のために、お金を出して実験してくれている』という視点を持つことが重要であるということ。






これ、最初は私もなかなか分かりませんでしたが、いろんな企業やビジネスを見れば見るほど分かってくるものです。






感性は、鍛えるものですからね。






例えば、リクルートがなぜ勝っているのかを考えてみてください。






答えはここでは書きませんが、分かればなるほどなぁという感じです。






どうしても知りたい方は、ご連絡ください。






ということで、皆さんも世の中のたくさんのヒントを無駄にせず、よく観察して、勝てる仕組みのパターンをストックすることを意識してみてくださいね。






そうすると、やる前からこのビジネスは上手くいくとか、ダメだなとか分かってくるようになってくると思いますよ。






つづく・・・。






【人気ブログランキング参加中】


☆10/19現在 第48位☆


↓↓↓応援クリックよろしくお願い致します↓↓↓