試供品

にほんブログ村ランキング参加中】


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓




 


先日、自宅近くのスーパーで買い物をしていると、ビールの試供品を配っていました。


 


これは、ラッキーとばかりに、私はその試供品をもらっちゃいました。


 


しかも、ちょっと高級なビールで、買い物に来た甲斐があったなぁ〜と、一人にんまりでした。


 


そんな試供品ですが、マイボイスコム株式会社という会社が、これに関する調査を行ったそうです。


 


それによると、試供品をもらったことのある人は、実に84.7%!


 


Yoga 003.jpg


 


やっぱり、みんな貰うんですね〜(^ム^)


 


そう考えると、試供品を商品開発やマーケティングにどう活かしていくかということは、とても重要であり、かなりの効果があることがよく分かります。


 


こうしたデータを見ると、先日ブログで紹介した「サンプル・ラボ」の成す役割、効果というのは、改めてすごいものだということが実感できますよね。


 


良さそうに見えるだけでなく、それを実際に体感できることで、消費者の購入に対するハードルはさらに下がり、かつ体感することで、その感想がどんどん口コミで広がっていくと思います。


 


一見、「情報化社会に、アナログな方法が効果的なの!?」と思いがちですが、情報化社会だからこそ、絶大が効果があることに着目したいものですね。


 


やはり、情報化社会の現代におけるマーケティングは、媒体を1つに絞ったりするのではなく、様々な媒体を融合させることで、飛躍的効果を生み出す可能性が大きいですから、自社にとってどの組合せが最も効果が出るのかを、ブラッシュアップしていくことが重要だと思います。


 


とにかく、テスト、テスト、テストです。


 


それにしても、サンプル・ラボは、予想通りすごい人気ですね。


 


整理券が手に入らないと、お店には行けないようですし・・・。


 


また、以前ご紹介したランキングなども、HPにアップされていますので、ご覧になると良いかもしれません。


 


今のトレンドが早分かりできるかもしれませんよ(@^^)/~~~


 


ブログランキング参加中】


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓