日本のWeb

以前、ブログで国会議員の鈴木寛さんが、Second Life内に事務所を開設して、そこで演説をするという記事を書きましたが、この前実物の鈴木寛さんを街中で、見かけました。


 


その時は、“リアル”な世界の上野駅前で演説をしていましたが、6月の始めにSecond Life内でも、予告通り演説をしたみたいですね。


 


suzukan060209.jpg


 


やはり、このことはかなりの話題となり、新聞社や何とあのBBCからも取材を受けたりしたんですって!


 


PIC_0005.jpg


 


これは、日本の政治がWeb利用に関して、かなり遅れていることを考えると、非常に意味と意義があったなと思います。


 


そして何より、鈴木寛さん自身も、Second Lifeの中での演説が、Second Life内だけでなく、その模様が新聞やテレビ等の他のメディアでも報じられたことで、かなりの恩恵を受けたことでしょう。


 


初めから、そこまで計算していたのかは疑問ですけどね・・・。


 


話は変わりますが、昨日、私の好きなバンド、『くるり』が国内アーティストとしては初めて、SNS「マイスペースジャパン」で、新アルバムの全曲を発売前に先行公開するというようなニュースが流れていました。


 


くるり


 


でも、何気に国内初なんだぁと、少しビックリもさせられました。


 


なぜか、日本は様々なWeb環境が整っていながら、それを使いこなせていない部分が往々にしてありますよね。


 


メディアを組み合わて、それが波及する広告効果まで予測して、広告活動ができれば、今までではあり得なかったような、大きな広告効果が出る可能性がある時代です。


 


その可能性をもたらしてくれたWebの恩恵を存分に受けるために、どういった仕掛けをしていくか、私たちも日々、もっともっと考えなければなりませんね。


 


ブログランキング参加中】


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓