高校生と携帯電話

今の時代、高校進学時に購入したいITデジタル家電ランキングのトップって、何だと思いますか


 


今春進学の子供たちのランキングトップは、携帯電話なんですって


 


皆さん、それぞれの時代時代によって、当時、欲しかった物が違って、その変遷を辿ってみるとおもしろいかもしれませんね


 


そんな、ランキング結果を映し出すように、現在は、携帯サイトの発展がものすごいですよね


 


少し前に、パソコンでできていたことが、今や、当たり前のように、携帯電話でもでき、さらに携帯電話ならではのサービス展開もなされるなど、携帯大国日本ならではの、サービス拡大が進んでいます


 


そうなってくると、パソコンよりも先に、携帯電話にどっぷり浸かる、この高校生たちの世代にとっては、ネット利用と言えば、パソコンではなく、携帯電話なのでしょう


 


今、私は23歳ですが、わずか5、6年の違いで、こうも価値観が違ってきてしまうわけです


 


私たちよりも、さらに上の年代の人たちから私たちを見れば、異色に映るのかもしれませんが、それは、私たちから見た中高生の姿を見る感覚と同じなんでしょうね。


 


自分と違う価値観も受け入れていく柔軟な姿勢と、それにより、自分たちの考え方やビジネスの幅を広げていくことが重要ですし、そこに、大きなビジネスチャンスが眠っているのかもしれません


 


しかし、こうして自分より下の世代の動向を気にしてくるようになると、自分も歳を取ったことを実感しますね〜