カラーコード

いきなりですが、皆さん『カラーコード』というものをご存知でしょうか



QRコードは、かなり普及してきて、現在発売されている携帯電話には、ほとんどの機種に読み取り機能が付いていますよね



そんな中、このカラーコードは、QRコードの先にある、近未来の情報発信源になりそうなんです



その大きな特徴ですが、一つは、色の配列によって、情報を表すということですね。



つまり、色の配列が一緒なら、違うデザインでも、同じ情報を与えることができるんです



QRコードは、単なる模様でしかありませんでしたが、このカラーコードは色の配列により情報を表しますので、企業のロゴ等をカラーコードで作ることもできるんですね〜



もう一つの大きな特徴ですが、それは、接写しなくても良いということです。



QRコードは、接写が大前提でしたよね。



ところが、このカラーコードは接写しなくても良いため、例えば、街中の大きなスクリーンにカラーコードを表示させておけば、道行く人が携帯電話をかざし、情報を得ることができるんです



街中で、誰かが巨大スクリーンに携帯電話をかざしていれば、他の人も気になって、当然注目しますよね



こうした、二つの大きな特徴により、カラーコードは、これまでのQRコードよりも、サイトへのアクセス数が、格段にアップすると思います。



なかなか、現在はカラーコードを利用している企業も、読み込みが出来る携帯電話も少ないですが、近い将来、必ず普及してくると思いますので、早めに仕掛けていくことが必要だと思います



やはり、これからは携帯電話が、あらゆる情報の入り口になりそうな気配がありますね〜