岡村製作所展示会

先日、什器メーカー岡村製作所さんの新製品展示会に行ってきました



その中で、ちょっと驚きのお話をお聞きしたので、少しご紹介しようと思います。



まあ、数限りない商品が展示されていたのですが、その中に、机の天板の高さを上下に移動できる机が展示されていました。



こちらは、身体障害者の方などに重宝されているそうですが、実は、もう一つ意味があるのだそうです。



それは、ずっと同じ体勢で仕事をするのを避けるという機能です。



何でも、ずっと同じ体勢でいることは、あまり身体に良くないようですね。



私もあまり詳しくはありませんが、エコノミークラス症候群のような状態になるんでしょうね



で、その同じ体勢で仕事をするのを避けるために、北欧では何と「1時間に1回は、体勢を変えて仕事をしなければならない」という『法律』があるんだそうです



私も、最初聞いた時は「ウソでしょ!?」と思ったんですけど、どうやらホントの話らしく、北欧では、1時間に1回は、立って仕事をしたりするらしいです。



ですから、そのためにもこうした上下に高さを調節できる机は、便利なんですって



そうした国での商談や、その地域の人相手の商談のために、岡村さんでは、他者に先駆けて、こうした製品を作っているのだそうです。



やはり、世界には私たちの常識では、考えられない常識があるんですね。



自分の固定観念に捉われず、アンテナを高く保ち、世界のいろいろなモノに目を向けて、ビジネスをしていく必要があるなと、改めて感じさせられた展示会でした