読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『美人時計×渋谷パルコ』ますます加速する“ネットとリアルの融合”の動きに迫る!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【人気ブログランキング参加中】

マーケティング・経営ブログ 第125位(10/21現在)

         

応援クリックよろしくお願い致します

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今年に入って、ネットの世界でひと際注目を集めた『美人時計 』。



この美人時計は、時刻が書いてあるボードを持った一般女性360人の写真が、1分ごとに自動で切り替わって、現在の時刻を教えてくれるというアプリケーションなんですが、これまでの時計という概念を覆した非常に面白いサービスになっています。



それがウケてか、今年1月に開設されたこの美人時計は、その後の9ヶ月で月間2億4,000万PVを達成し、10月1日には、「ネットワーク領域/デジタルコンテンツ」部門でのグッドデザイン賞受賞 も決まるなど、今、正に乗りに乗っているサービスなのです。



私自身も、この美人時計iGoogleのガジェットとして入れていますが、たしかにたまに見るのには良いものですよね。



そんな大人気の美人時計なんですが、この度、あるファッションビルとコラボして、等身大になって街に現れたという情報を得ました。



そのファッションビルとは、若者に大人気の渋谷パルコ



この渋谷パルコでは、今月5日から渋谷パルコパート1の店頭広場に82インチの大型ビジョンを設置し、そこで“ほぼ等身大”の美人時計を流し始めたのです。

マーケティングの品格-美人時計×渋谷パルコ

そして、さらにおもしろいのは、そのビジョンに登場してくる女性たちは、自分のショップの秋物商品を身に付けた、渋谷パルコ各店のショップ販売員であるということなんですね。



しかも、スペシャルタイムには、ファッション情報誌『NYLON JAPAN 』のモデルも登場するなど、ターゲットとなる若者の女性を非常に意識して作り込まれているのです。



皆さん。



これは、よく考えましたよね〜。



正に「やられた〜!!」って感じではないでしょうか。



美人時計が、こうした商業施設とタイアップするのはもちろん初めてなんですが、このパルコのモデルのイメージは、美人時計のイメージとぴったり重なりますよね。



しかも、この今年有数のネットでの人気サイトとのタイアップですから、その話題性も含めると、双方にとって抜群のプロモーション効果があるのは言うまでもありません。



このタイアップも、昨日のブログの事例と同様、“ネットとリアルの融合”の動きと言えるわけですが、ネットであれだけの人気を集めて知名度を高めたサービスをリアルの世界に持ってくるとどうなるかということを見せてくれていますよね。



やはり、ネットで価値を作り上げたものをリアルに持ってきた時のパワーというのは、非常に大きいものであるということを感じます。



Webサービスはリアルの世界で価値を活かす知恵が、そして、リアル側は自社の価値を伸ばすWebサービスを見つけたり、作り上げる知恵が、これだけネットが浸透した日本においては、非常に重要なテーマだということが言えるのではないかと思います。



昨日、今日と似たようなテーマの記事を書きましたが、その背景には、最近、こうした“ネットとリアル”をうまく融合させたサービスが増えてきているということがあります。



皆さんも世の中のこうしたサービスをよく観察しながら、この激動の時代を生き抜く自社の強力な武器を探してみてはいかがでしょうか。



ちなみに、このパルコの“ほぼ等身大”美人時計は、明日10月22日までとなっております。



興味のある方、美人な女性を見たい方は(笑)、ぜひ渋谷パルコに足を運んでみてはいかかでしょうか。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

にほんブログ村ランキング参加中】

経営ブログ 第157位(10/21現在)

広告・マーケティングブログ 第13位(10/21現在)

にほんブログ村 経営ブログへ      

応援クリックよろしくお願い致します

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇