うみなかみるぞう君に見る、エモーショナルな商品づくりとは!?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【人気ブログランキング参加中】

マーケティング・経営ブログ 第75位(8/6現在)

         

応援クリックよろしくお願い致します

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ほとんどの地域で梅雨が明け、いよいよ夏本番という感じの日本。

夏といえば、やはり数々のレジャーを思い浮かべる方も多いと思いますが、今日は数あるレジャーの中で、「釣り」にスポットを当ててみたいと思います。

ところで、皆さんは釣りに行かれたことはありますでしょうか?

私は、育った場所が海から車で5分ぐらいでしたし、子供の頃はよく海釣りに出掛けたものでした。

それなので、やはり何事もそうですが、数をこなしただけあって、釣りのコツや当たり、竿を上げるタイミングなど、それなりには身体に自然と身に付いてきたと思います。

しかし、そうした感覚というものは、当然ながら、あまり釣りの経験のない人には、どうしたって分からないものですよね。

特に、初心者のころは、釣れれば楽しくなって釣りも好きになりますが、釣れないと、釣りとは何て暇でつまらないものなんだろうと感じて、もうそれっきりになってしまうということも、よく聞く話です。

そんな中、この釣りのシーズン真っただ中の今日、初心者の方にも、子どもたちにも、とっても嬉しい釣竿を発見しましたので、今日はそれを紹介したいと思います。

その釣竿とは、釣竿の糸の先っぽにカメラが付いていて、その映像を釣竿のリール部分のモニターでリアルタイムで見ることができるという釣竿、『うみなかみるぞう君 』。

マーケティングの品格-うみなかみるぞう君

この釣竿は画期的ですよね。

おそらく、これまでは釣りのベテランといえども、海の中の様子までは分からなかったはずですが、このうみなかみるぞう君を使えば、水の中の様子を鮮明に見ることができますから、狙っている魚の様子や餌への食いつき方、餌が解ける様子なども見ることができて、釣りをより深く楽しむことができるのではないかと思います。

しかも、この撮影した映像は、記録して、自宅のパソコンやテレビ画面でも見ることができるということですから、家族で釣りを楽しんだ後も、家に帰ってまたひと盛り上がりするなど、さまざまな利用シーンが想定できますよね。

さらに、うみなかみるぞう君は、その操作性の容易さも評価され、今では水中の構造物の安全点検や水泳のフォームのチェックなど、釣り以外の目的で購入する人も増えてきているんだそうで、今後も、さらに活用の幅が増えていきそうな展開になっています。

こうして人気の幅を広げているこの釣竿ですが、そのヒットの根本的要因はどこにあるのでしょうか。

そう考えると、やはり、私たちの“普段見ることができない世界を見たい”という欲求にあるのではないかと思います。

当然のことながら、私たち人間は普段陸上で暮らす生き物ですから、水中の様子を見ることはなかなかできませんよね。

ですから、その普段見れない世界を見るために、水族館に行ったり、スキューバダイビングをしたりして、普段見ることができない魚や水中で暮らす哺乳類を間近に見て楽しんでいるわけです。

こうした非現実的なものにお金を払うというのは、私たちが普段よく行っていることで、ちょっと高級なレストランに行くのも、スポーツ観戦に行くのも、旅行に行くのも、全部それに当たりますよね。

そんな普段なかなか見れないものを、身近で簡単に見ることができるツールが、このうみなかみるぞう君なんだと思いますし、それが人気を集めている根本的な要因の1つなのではないかと思います。

そして、この普段見ることができない水中の様子を見ることができるという付加価値を付けた釣竿は、本来の釣りという目的だけではなくて、先に紹介した水中の安全点検や水泳のフォームチェックなど、釣りとは別物でありながら、水中の様子を見るということでは共通の用途へと、ユーザーによってその活用の幅が広げられてきているわけですね。

とまあ、そんな背景もあって、このうみなかみるぞう君は3月の発売以来、好調な売れ行きを見せているということなんですが、こうしたヒットの背景を見ていると、人々のニーズを引き出すことや根本的な欲求の琴線に触れる商品を作ることが大切だということを改めて感じますよね。

いわゆるエモーショナルな商品づくりですね。

ちなみに、こういう感情に訴えかけるような商品は、人間は右脳で「欲しい!」と思うわけで、左脳で論理的に考えて「欲しい!」と思う商品よりも、感情的に「欲しい!これじゃなきゃダメ!」という、いわば子供がおもちゃを欲しがるような心理状態になると言われています。

こうした欲求に触れさえすれば、あとはユーザーが思い思いに使ってくれますし、他の人に広めてもくれますし、その商品の可能性はどんどん広がっていきますよね。

そんなこともあってか、このうみなかみるぞう君は、この夏休みに入ってさらに売れ行き好調なのか、現在1週間の出荷待ちの状態になっています。

そういう方には、10日間5,000円のレンタルもしているようですし、買う前のお試しや子供たちの自由研究のツールとして、このうみなかみるぞう君を利用してみるのも良いかもしれませんね。

そして、水中を見てワクワクしながら、そのワクワクするような商品を自社で生み出すヒントにしていただければと思います。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

にほんブログ村ランキング参加中】

経営ブログ 第160位(8/6現在)

広告・マーケティングブログ 第16位(8/6現在)

にほんブログ村 経営ブログへ      

応援クリックよろしくお願い致します

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇