『うぇぶぐるみ』って何!?大切なのはアンテナの高さと幅広さ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【人気ブログランキング参加中】

マーケティング・経営ブログ 第50位(9/16現在)

         

応援クリックよろしくお願い致します

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前回は調理玩具『のりまきまっきー』をご紹介しましたが、今回も玩具系の話題を取り上げてみたいと思います。



さて、今の女の子たちに限らず、昔から女の子の間では、いわゆる“ごっこ遊び”が人気でしたよね。



私は、男兄弟なのであまり馴染みはないのですが、それでも、昔から女の子たちの間では、リカちゃん人形シルバニアファミリーなどが流行っていたというのは、何となく分かります。



こうした“ごっこ遊び”は、この今の時代になっても依然として人気があるようなのですが、最近は少し進化した“ごっこ遊び”系玩具が登場してきています。



その玩具とは何なのかというと、セガトイズサンリオが共同開発した『ジュエルペット』シリーズ。

ジュエルペット

この『ジュエルペット』は、日々、魔法の修行に励む、かわいらしい魔法使いのペットたちで、そのキャラクターの種類は33種類もあるんだとか。



そして、その33種類の『ジュエルペット』は、それぞれ光り輝く違った宝石の目を持っていて、通常の宝石が1つ1つ持つ意味が違うように、このペットたち1人1人にも、それぞれの宝石のパワーが宿っているという設定なのです。



こうした設定の中で、女の子たちは、その33種類の中から自分の好みの『ジュエルペット』を選び、遊んで楽しむというわけですね。



そんな設定のもとで、今年の7月には、その世界観を最大限に伝えることができるハウスシリーズ、『光り輝く★魔法のジュエルハウス』や、そのハウスを使って人形を使った遊びが楽しめるフィギュア、『魔法のジュエルコレクション』を発売し、一気にプロジェクト始動という感じになったんですね。



そして、これらが浸透してくる頃であろう来月10月2日には、この『ジュエルペット』を起用した“WEB連動の玩具”、『うぇぶぐるみ〜ネットで出会える魔法のペット』の販売を開始するという予定になっているわけです。



この『うぇぶぐるみ』は、付属のカードにシリアルナンバーが記載されており、そのナンバーを専用のWEBサイトに入力すると、インターネット上の仮想空間に同じキャラクターが登場し、そして、部屋の模様替えや買い物、ゲームなどをして遊ぶことができるというものなのですが、この他にもサイト内には、SNSやメール、チャット機能もあるということで、“ごっこ遊び”もここまで進化したものかと、しみじみと感じさせられる内容になっています。



さらに、この仮想空間上では、『ジュエルペット』の魔法の修行などもできるのですが、それで得た『ジュエルペット』の経験値は、仮想通貨としても使えるようになっており、サイト内でショッピングまでできてしまうんだとか。



昨今、マーケティングの世界では、リアルとネットの融合が重要になってきており、その例として、以前このブログでもサンプル・ラボSBY等を取り上げましたが、このことは、女の子の遊びや玩具の世界でも、同じことが言えるんですね。



この『うぇぶぐるみ』を見ても、リアルの世界に自分のお気に入りのキャラクターがいるがために、インターネット上のバーチャルなキャラクターにも愛着が沸くわけですよね。



そして、今度インターネット上では、『ジュエルペット』が好きな同年代の友達とも交流ができるということですから、リアルとネットを行き来する、上手い仕掛けができているのではないかと思います。



この玩具の世界でのネット利用というところでは、、ゲームのインターネット対戦などは少し前からありましたが、ネットとリアルの融合というところでは、あまり前例が無かったのではないか思います。



ネットではないですけど、かなり昔に流行った『バーコードバトラー』とかに似てるんですかね。



何か、『バーコードバトラー』って、時代を感じさせますね(笑)



まあ、それは良いとして、こうした話題というのは、通常、小さい子供がいるような家庭でなければなかなか分からないものなのではないかと思います。



しかし、子供や玩具の世界だからと言って、大人の世界より遅れているわけではありませんし、むしろ、学ぶべきところも少なくないわけです。



そういう意味でも、自分の今の環境や興味という枠の中で情報のアンテナを高くするだけでなく、情報のアンテナをその枠の外にも幅広く張り巡らすということが重要であると言えますよね。



そんな普段触れない世界にこそ、皆さんにとっての革新的なヒントが眠っているのかもしれませんね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

にほんブログ村ランキング参加中】 

経営ブログ 第45位(9/16現在)

広告・マーケティングブログ 第4位(9/16現在)

にほんブログ村 経営ブログへ      

応援クリックよろしくお願い致します

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇