話題のCM、『豆しば』の狙いとは?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【人気ブログランキング参加中】

マーケティング・経営ブログ 第63位(5/28現在)

         

応援クリックよろしくお願い致します

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ソフトバンクモバイルのCMに、話題も広告効果もさらわれている感があるテレビCMですが、最近、あるおもしろいCMが放映されているのを見かけるようになりました。


そのCMとは、『豆しば』のCM。


すでにご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、これおもしろくないですか?


まだご覧になっていないという方は、ぜひ下記のYouTubeの動画を見てみてください。



いきなり現れて、「ねぇ、知ってる?」と語り始め、そして、おもしろい豆知識を教えてくれるこのCMなのですが、かなりおもしろいですよね。


そして、この『豆しば』の豆とも犬とも言えないキャラクターが、何ともかわいらしい。


私も初めて見た時は、CMに釘付けになってしまいましたし、今もこのCMが流れるのをとても楽しみにしています。


さて、この『豆しば』のCMなのですが、おもしろいし、かわいいけど、おそらく多くの方は、一体何のCMなのと思っているのではないかと思います。


その辺りを少し紐解いてみたいと思いますが、この『豆しば』を仕掛けているのは、実は電通なんです。


で、何のCMなのかというと、『豆しば』のCMなのです。


「え、そのまま!?」と思われるでしょうが、そのままなんですね〜。


当たり前のことですが、普通、こうしたキャラクターやマスコットというのは、何かの商品なりサービスをPRするための、あくまでツールですよね。


では、この『豆しば』は何なのでしょうか?


それは、キャラクターを使って何か商品やサービスを売るのではなく、このキャラクター自体をブランディングするという新たな試みなのです。


こうしたかわいらしいキャラクターを作り、そして、センスあるおもしろいCMをシリーズ化し、そして、WEBでも『豆しば』の誕生仲間たちを紹介したり。


このようにして、この『豆しば』自体をブランディングしていこうとしているわけです。


こうしたかわいいキャラクターは、私のこのブログもそうですが、必ず口コミで広がっていきますし、元がテレビCMですから、その波及効果もかなり大きいと思います。


そして、世の中に知れ渡っていくとどうなるか。


そうなったときには、この『豆しば』が教えてくれる豆知識を集めた“豆しば辞典”のようなものが書籍化されたり、ぬいぐるみやキーホルダー、ストラップなど、様々なグッズを発売し、大ヒットになるなんていうことも考えられるわけです。


すでに、『豆しば』のモバイルサイトから、携帯の待ち受け画面やデコメが提供されているようですが、今後、おそらく様々なグッズが商品化されてくることと思います。


このように、キャラクター自体をブランディングするという新たな試みですが、今後の展開がとても楽しみですね。


皆様も自分のビジネスに役立てることも考えながら、ぜひ注目してみてください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

にほんブログ村ランキング参加中】

経営ブログ 第54位(5/28現在)

広告・マーケティングブログ 第3位(5/28現在)

にほんブログ村 経営ブログへ     

応援クリックよろしくお願い致します

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇