関連商品で本業を強化する
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【人気ブログランキング参加中】
マーケティング・経営ブログ 第61位(2/5現在)
応援クリックよろしくお願い致します
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
食べたことが無くても、誰もが一度ぐらいは聞いたことがありますよね。
それぐらい有名な鎌倉土産「鳩サブレー」ですが、実は、サブレー以外にもいろいろな関連商品を販売しているのを、皆さんご存知でしたでしょうか。
この「鳩サブレー」を作っているのは豊島屋 という会社なんですが、この豊島屋は、これまでも一風変わった商品作りをしてきました。
というのも、豊島屋は、本業ではサブレーを作っているのですが、それ以外に、鳩サブレーの形をしたストラップ である「鳩三郎」や、ボールペンの上に鳩形の車が付いていて、外してチョロQのように走らせて遊べる「鳩カー」、柄に鳩が付いている「鳩傘」など、様々な関連商品を開発・販売してきているのです。
そして、最近では2007年12月に、鳩サブレー型の消しゴム、「鳩けし」を新たに発売しました。
このように豊島屋は、本業のサブレーの他に様々な関連商品を販売してきているんです。
そもそも、この豊島屋の本業である鳩サブレーというのは、お土産の時にしか買ってもらえませんよね。
つまり、お客さんが鎌倉に行かない限り、なかなか買ってもらうチャンスは無いわけです。
しかし、こうした関連グッズならばどうでしょうか。
関連グッズであれば、実際に鎌倉に行ったときはもちろんですが、それ以外の時にも、買ってもらうチャンスは多々ありますよね。
このように、消費者に対して、本業以外で販売機会を作ったり、本業以外で関わりを持たせるというのは、実は、非常におもしろく、且つ、有効な戦略なのです。
しかも、扱ってる関連商品が、ストラップやボールペン、傘、消しゴム等、日常的に使うことが多い商品ですから、持っている方としては、だんだんと愛着も湧いてきますよね。
するとどうなるかといえば、そのお客さんが次に鎌倉に行ったときには、数多くあるお土産の中から、鳩サブレーを選んでくれるということが起ってくるわけです。
現在、この関連グッズは本店以外では販売していないようなんですが、これを本店だけでなく、他の店舗、あるいは、ネット 販売でも販売するようになれば、さらに経営が拡大するのではないかと思います。
このように、別な商品・関連商品により、自社のメイン 商品を更に強くするという戦略は、関連商品そのものの売上も見込めますが、それよりもメイン商品の見込み客フォロー や、リピーター フォローの大きな力となります。
皆さんも、自社のビジネスにおいて、本業以外の商品やサービスが、本業強化に結び付かないかどうか、振り返ってみてはいかがでしょうか。
様々な商品の相乗効果で、更なる経営の拡大が見込めるかもしれませんよ。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【にほんブログ村ランキング参加中】
経営ブログ 第54位(2/5現在)
広告・マーケティングブログ 第4位(2/5現在)
応援クリックよろしくお願い致します
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇