継続は力なり

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


【人気ブログランキング参加中】


マーケティング・経営ブログ 第41位(12/17現在)


         


応援クリックよろしくお願い致します


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




祝200回!




いや、いきなりですが、お陰様で今日でこのブログも200回目の投稿を迎えました。




これも、本当に毎回読んでくださっている皆様のお陰です。




本当にいつもありがとうございます。




こうして200回という数を振り返ってみると、何かそんなに書いたんだぁっていう気もしますし、200回書くまで結構長かったなぁっていう気もします。




でも、考えてみると200回って、結構な数ですよね。







たまに、自分のブログを読み返すことがありますが、そういえばこんなの書いたなぁとか、当時はそんなことを考えてたんだとか、ブログは自分の考えの変遷や成長がよく分かるものです。




特にこのブログは、世の中の見方や切り取り方を綴ってきていますから、昔と今とでは、その質は結構なものだなと、自分でも感じます。




それだけ、私自身の感覚、考え方、捉え方が変わっているんですね〜。




やはり、ブログは“個人のメディア”であると同時に、その蓄積はその人の人となりなんだなぁと、200回続けてつくづく感じます。




そして、もう1つ昔と今で決定的に違うのは、文章力ですね。




こうして200回の投稿をしてくる中で、自分でも少しずつブログの文章を変えてきました。




表現の仕方を変えたり、ビジネスブログということで絵文字を無くしてみたり、文章の展開を考えるようになったり。




やはり、お陰様でたくさんの方々がこのブログを読んでくださるようになり、ブログを書けば書くほどに、読みやすい文章、分かりやすい文章にするにはどうしたら良いのかを、毎回常に意識して書くようになっていました。




そして、結果として、200回のアウトプット




この200回を振り返ってみると、自分でも恥ずかしくなるぐらい文章力の差は歴然だなぁと思います。




もちろん、まだまだ至らない点がたくさんあることは、自分でもよく分かっていますし、これからも常に皆様に分かりやすく、伝わりやすい文章を心掛けていくつもりです。




こうしてブログを続けてきたましたが、途中、書きたくない気分の時があったり、長期中断してみたり、辞めようかと思ったりすることも実際にありました。




でも、やはり毎日多くの方が読んでくださったり、コメントをくださったり、ランキングの応援をしてくださったり、皆様のお陰でここまで続けてこれましたよ、ホントに。




ブログは、やっぱり“個人のメディア”だからといって、1人だけでは続けられないですね。




長く続いているブログには、必ず支えてくれている読者がたくさんいます。




支えてくれる人がいるから続けられますし、長く続けるから支える人も増えてくるんでしょうね。




本当に私も、皆様には感謝しております。




ブログ続かないという人が結構居ますが、続けていると必ず人が支えてくれますし、良いことが訪れると思います。




私も、今ではなるべく多くの方々のブログに目を通したり、コメントをしたりするようにしています。




お互いにこれかも頑張りましょうというエールを込めて。




そうやって、ブログというメディアがもっともっと成長していったら良いですよね!




というわけで、長くなってしまいましたが、皆様、この度は本当にありがとうございました。




皆様あっての、『マーケティングの品格』です。




これから、また201号、202号・・・と続けていきますので、今後とも変わらぬご支援をよろしくお願い致します。




私も、皆様にもっともっと価値ある情報を提供できるように、質の高いメディアを目指して参りたいと思います。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


にほんブログ村ランキング参加中】 


経営ブログ 第30位(12/17現在)


広告・マーケティングブログ 第3位(12/17現在)



にほんブログ村 経営ブログへ        


応援クリックよろしくお願い致します


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇