貯金爆弾

【人気ブログランキング参加中】


☆11/12現在 第61位☆


↓↓↓応援クリックよろしくお願い致します↓↓↓





少し前にタカラトミーが発売して話題になった、「人生銀行」という貯金箱があったのをご存知でしょうか?




その貯金箱は液晶画面付きで、液晶の中には住人が住んでおり、お金が貯まるごとに、その住人が良い部屋に住み替えたり、生活が豊かになっていくというもので、とてもユニークな貯金箱でした。




そんな「人生銀行」の新シリーズとして、タカラトミーでは11月15日に、爆弾型貯金箱「貯金爆弾」を発売するんですって。







この「貯金爆弾」は、“貯めざるを得ない貯金箱”というのをコンセプトにして、その名の通り貯金を怠ると貯金箱が爆発するというもの。




しかも、結構凝った作りで、貯金をしないでいると、爆発の危険度が3段階で上昇し、「レベル0」で約2時間おき、「レベル1」以降では約1時間おきに、ランプの点滅と効果音で貯金の必要性を訴える他、「レベル3」では、さらに緊迫した点滅と効果音に加え、本体の激しい振動で爆発の危機感を高めるんだそうです。




そして、それでも貯金を怠り続けると、ついに、激しい振動とともにドクロマーク部分の扉が開き、中に入っていたお金をまき散らして「爆発」するんだとか。





さすがに、中に入っていたお金をまき散らされたら、たまったもんじゃないですよね。




しかも、それを拾っている光景ときたら、惨めとしか言いようがありません(笑)




今回はだいぶ過激な貯金箱のようですが、この「貯金爆弾」にしろ、「人生銀行」しろ、なかなか“続かないものを楽しみに変える”という切り口は、様々なモノに応用できると思います。




もちろん、皆が皆ではありませんが、概して、人間は楽な方を選んでしまったり、継続できなかったりすることが多いですよね。




私も、往々にしてそういう所があったりします・・・。




ダイエットも勉強も、続ける意味は分かっていても、続けるのは本当に難しいことです。




でも、それでも続けることができる人というのは、余程強い意志を持っているか、そのことに楽しみを見出している人だと思います。




そういう人間の心理を考えれば、やはり“続かないものを楽しみに変える”という切り口で商品やサービスを考えると、いろんなチャンスがありそうですよね。




自分がなかなか続けられないことや、気が進まないものを、どうやったら楽しく続けることができるか考えてみてください。




それは、自分のためだけでなく、世の中の多くの人の味方となる、ヒット商品になるかもしれませんよ。




にほんブログ村ランキング参加中】


☆11/12現在 第4位☆


↓↓↓応援クリックよろしくお願い致します↓↓↓