歯医者≠怖くて嫌な場所
【にほんブログ村ランキング参加中】
☆10/26現在 第2位☆
↓↓↓応援クリックよろしくお願い致します↓↓↓
こんばんは。
今日は、久しぶりに、いや、ホント久しぶりに、歯医者さんに行ってきました。
って言っても、妻の付き添いでですけどね。
というのも、私、虫歯になったことが無いもので、歯医者さんって、生まれてこの方2回ぐらいしか行ったことが無いんです。
しかも、その2回というのも、乳歯を抜きに行ったぐらいで、本当に歯医者さんとは無縁なのです。
そんな私が、今日久しぶりに近所の歯医者さんに行ったのですが、いやぁビックリしちゃいました。
「え、これが歯医者!?」という感じで、全然歯医者さんっぽくないんですね。
最近は、そういう歯医者さんも出てきたなんていう話は、少し聞いた事がありましたが、今日はかなりビックリしてしまいました。
というのも、今日行った歯医者さんの中は、もうヨーロッパの王宮のような内装で、家具もヨーロッパ調。
歯医者も変わったものだなぁと、とても驚かされました。
また、おもしろいサービスもしていました。
それは何かというと、治療を頑張った小さな子供には、金メダルをあげるというものでした。
私が椅子に座って待っていると、治療を終えて、金メダルを首にぶら下げた女の子が治療室から出てきて、待っていたお母さんにその金メダルを自慢気に見せているんです。
子供も嬉しいでしょうし、お母さんも嬉しいでしょうし、そんな親子を見ている私まで嬉しくなっちゃいました。
こういうサービスを行っていたら、子供も歯医者を怖がらないですよね。
とにかく、今の歯医者さんは、「歯医者=怖くて嫌な場所」というイメージを払拭する為に、様々な工夫をしているんですね。
こういうサービスをしていたら、当然リピーターも増えるでしょうし、口コミで紹介も増えていくことでしょう。
あとは、リピーターフォロー、また、地域住民にどうやって認知させて、新規集客を集めていくかですね。
今日の歯医者さんも、そこまでのマーケティング戦略は行っていませんから、その辺りをもっと上手くやると、もっともっとお客さんが集まっていくでしょうね。
何はともあれ、今日は滅多に行かない歯医者さんに行って、本当に面白いものを見ることができました。
歯医者さんも、マーケティングをもっと上手くやると、もっともっと伸びていくと思うんですけどね。
そして、業界イメージがあまり良くない業界も、こうした進んだ歯医者さんのサービスを参考にすると、自社のあるべき姿が見えてくるかもしれません。
業界の慣例ではなく、お客さんの視点でものを考える事が大切ですね。
【人気ブログランキング参加中】
☆10/26現在 第67位☆
↓↓↓応援クリックよろしくお願い致します↓↓↓