歯医者≠怖くて嫌な場所

にほんブログ村ランキング参加中】


☆10/26現在 第2位☆


↓↓↓応援クリックよろしくお願い致します↓↓↓






こんばんは。




今日は、久しぶりに、いや、ホント久しぶりに、歯医者さんに行ってきました。




って言っても、妻の付き添いでですけどね。




というのも、私、虫歯になったことが無いもので、歯医者さんって、生まれてこの方2回ぐらいしか行ったことが無いんです。




しかも、その2回というのも、乳歯を抜きに行ったぐらいで、本当に歯医者さんとは無縁なのです。




そんな私が、今日久しぶりに近所の歯医者さんに行ったのですが、いやぁビックリしちゃいました。




「え、これが歯医者!?」という感じで、全然歯医者さんっぽくないんですね。




最近は、そういう歯医者さんも出てきたなんていう話は、少し聞いた事がありましたが、今日はかなりビックリしてしまいました。




というのも、今日行った歯医者さんの中は、もうヨーロッパの王宮のような内装で、家具もヨーロッパ調。







歯医者も変わったものだなぁと、とても驚かされました。




また、おもしろいサービスもしていました。




それは何かというと、治療を頑張った小さな子供には、金メダルをあげるというものでした。




私が椅子に座って待っていると、治療を終えて、金メダルを首にぶら下げた女の子が治療室から出てきて、待っていたお母さんにその金メダルを自慢気に見せているんです。




子供も嬉しいでしょうし、お母さんも嬉しいでしょうし、そんな親子を見ている私まで嬉しくなっちゃいました。




こういうサービスを行っていたら、子供も歯医者を怖がらないですよね。




とにかく、今の歯医者さんは、「歯医者=怖くて嫌な場所」というイメージを払拭する為に、様々な工夫をしているんですね。




こういうサービスをしていたら、当然リピーターも増えるでしょうし、口コミで紹介も増えていくことでしょう。




あとは、リピーターフォロー、また、地域住民にどうやって認知させて、新規集客を集めていくかですね。




今日の歯医者さんも、そこまでのマーケティング戦略は行っていませんから、その辺りをもっと上手くやると、もっともっとお客さんが集まっていくでしょうね。




何はともあれ、今日は滅多に行かない歯医者さんに行って、本当に面白いものを見ることができました。




歯医者さんも、マーケティングをもっと上手くやると、もっともっと伸びていくと思うんですけどね。




そして、業界イメージがあまり良くない業界も、こうした進んだ歯医者さんのサービスを参考にすると、自社のあるべき姿が見えてくるかもしれません。




業界の慣例ではなく、お客さんの視点でものを考える事が大切ですね。




【人気ブログランキング参加中】


☆10/26現在 第67位☆


↓↓↓応援クリックよろしくお願い致します↓↓↓