ファッションが育つ理由

にほんブログ村ランキング参加中】


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓






松任谷由実曰く、『ファッションは、四季があるから育つ。常夏の地には必要無い』。




これは、車の中でラジオを聞いている時に、松任谷由実さんが言っていた言葉です。




キャンパスPhoto




それを聞いた瞬間、なるほどなぁと思ってちょっと考えちゃいました。




本当におっしゃるとおりですよね。




日本やヨーロッパ、アメリカ等のファッションが育つ本当の理由というのは、経済的に豊かであることではないでしょう。




夏は暑くて、冬は寒くて困るから、それをしのぐためのファッションが必要だったわけです。




やはり、人間は課題や困難が生まれたら、それを解決しようと考えます。




生きていく為に、あるいは、便利になるために、解決しようとしますよね。




こういったことこそ、人類、大きく言えば、生命が進化してきた根本的な理由なのでしょう。




ことビジネスにおいては、“困っているから。もっと良くしたいから”という顧客の声を、どれだけ集められるか。




これが非常に重要になってきますよね。




だって、顧客の、人類の、生命の欲求の源は、“単純に、今よりも進化するためにはどうしたら良いか”ということなんですから。




ん〜、ユーミン深い・・・。




ブログランキング参加中】


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓