So no.5(其の五)

にほんブログ村ランキング参加中】


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓





久しぶりの更新となりましたが、こうしている間に、すっかり秋らしくなってきましたね。



芸術の秋、食欲の秋、読書の秋、皆様はどんな秋を過ごされるのでしょうか?



さてさて、それでは本題に移っていきたいと思います。



店舗経営をしている企業にとって、お店づくりは非常に重要ですよね。



リアル店舗にしても、ネットショップにしても、より高い効果を得るために、様々な工夫をしていることでしょう。



そんな中、今日はおもしろいお店を発見しましたので、ご紹介したいと思います。



それは、ビッグマウンドという企業が運営しているジュエリーバー、『So no,5』というお店。



ジュエリーバー!?



「どういうこと?」と、疑問に思われる方が多いかと思うんですが、このお店、昼間は宝飾品店、そして午後6時を過ぎると、その宝飾品を飾るショーケースがテーブルに早変わりして、バーへと変貌するのです。




※写真はイメージです。



そして、30歳前後のOLさん等が仕事帰りに立ち寄って、ショーケースの中のジュエリーを見ながら、お酒のグラスを傾けるんだとか。



何か、優雅というか、ゴージャスというか・・・。



こうしたお店のつくり方というのは、以前このブログでも紹介した「トラベルカフェ」に、考え方としては似ていますよね。



商品を見ながら時間を過ごすことで、イメージも想いも膨らみ、話も弾み、さらに・・・なんていう効果があるわけです。



当然、この『So no,5』はバーの営業時間中も商品を購入することができます。



売り込みの心配が無いとことで、ゆっくり品定めをしたり、イメージを膨らませるには、最高の店舗空間なのです。



通常、宝飾品店は夜は完全お休み。



あとは、強盗に入られないことを祈るのみという感じですが、夜の時間も店づくりを変えれば、このように最高の販促材料となるわけです。



24時間営業というお店も増えてはきましたが、通常の業界は今でも昼間のみの営業が当たり前です。



しかし、夜の時間も考えようによっては、こうした強力な武器になるのです。



これを応用できる業界は結構あると思いますので、皆さんの会社が運営しているお店で上手い活用ができないか、よ〜く考えてみてくださいね。



デッドスポット、デッドタイムが、強力な武器になるかもしれません。



それにしてもこの『So no,5』、男性にとっては、女性と行きたくないお店かもしれないですね。



お酒の勢いで、おねだりに負けてしまうかもしれませんよ・・・(^_^;)



ブログランキング参加中】


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓