オンリーワン企業

にほんブログ村ランキング参加中】


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓





ご無沙汰しております。



更新久しぶりになってしまいましたね。



さて本日は、先月末に行ったセミナーでの気づきをシェアしたいと思います。



先日は、CRMに関するセミナーだったのですが、最も印象に残った一言はこれ。



『顧客にとってのオンリーワンにならない限り、顧客の企業に対するロイヤリティは上がっていかない。』



うん。



その通りですよね。



お客さんが、自社のロイヤルカスタマーになれば、リピートはもちろん、他のお客様を紹介してくれたり、いわば、自社の営業マンになってくれます。



しかし、お客様がAの商品は自社から買ってくれたけど、Bの商品は別の会社、Cの商品も別の会社となると、次回も自社から買ってくれるかどうかは分かりませんし、知り合いを紹介するにしても、自社に紹介してくれるかどうかは分からないですよね。



ですから、自社がお客様にとってオンリーワンであるということは、非常に大切なことなのです。



女性の仕事・資格 ビジネスマナー術・名刺交換の仕方



「集客」⇒「見込み客フォロー」⇒「販売」⇒「顧客化」というマーケティングの4ステップがありますが、この「顧客化」の仕組みを作ることが、まずは重要なわけです。



この4ステップマーケティングの提唱者である石原明さんも、「マーケティングは、後ろから作る」ということをおっしゃっていますが、結局後ろの仕組みをしっかり作らない限り、売れても売りっ放し状態となり、顧客は自社にとどまらずに、垂れ流しになってしまいますよね。



マーケティングは、とにかく「テスト、テスト、テスト」ですので、自社の勝ちパターン構築を目指して、挑戦し続けることが必要ですね。



お客様にとってのオンリーワン企業を目指して、これからも頑張っていきましょう。



ブログランキング参加中】


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓