大人かわいい

にほんブログ村ランキング参加中】


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓





先週までの暑さはどこへやら、もうすっかり秋という感じですね。



季節の変わり目ですので、風邪などひかないようご自愛ください。



さてさて、皆さん『大人かわいい』という言葉をご存知ですか?



女性の方は、もしかしたらご存じかもしれませんね。



この『大人かわいい』という言葉は、最近40代・50代の女性に広がっている新しい価値観なんだそうですが・・・。



40代・50代が、「かわいい!?」



まあまあ、そう思わないであげてください(笑)



さて、こうした価値観を作り上げてきたのは、もちろん化粧品やファッション業界なのですが、その効果はかなりすごいようです。



化粧品業界で、この『大人かわいい』のコンセプトで好調なのは、花王グレイスソフィーナ」。



今年2月に大幅リニューアルし、売り場には女優、黒木瞳さんの「大人の『可愛い』を、見せてあげよう。」というポスターで宣伝をしたそうなんですが・・・。



イメージキャラクターは「黒木 瞳」さん



すると、それを機にファンデーションの売り上げが、何と前年同期比1・8倍。



一気に大躍進を遂げたのです。



この花王が『大人かわいい』というコンセプトを打ち出す元になったのは、五十路の女性約100人に実施したグループインタビュー。



花王「グレイスソフィーナ」のマーケティング担当中江良さんが、このグループインタビューの結果から導き出した結論は、「この五十路の女性たちのノリは女子大生。好奇心旺盛でキレイでいるための努力を惜しまず、最近では『ビリーズブートキャンプ』をやっている人も多い。50代女性の理想像は従来の『すてきな奥さん』から、自分らしく周りからも注目される『可愛い女性』に変化している」ということ。



これをきっかけとしてコンセプトを刷新した結果、大きな成果を上げ、さらに9月には新しいファンデーションも発売する予定なんだそうです。



一方、ファッション業界でも同様の現象が起きています。



東京・自由が丘のショップ「イマンモンプルミエ」では、洋服ブランド「アミナ」を担当するデザイナー星千恵さん(56)の「大人のスイートスタイル」が、中高年女性の心を捉えているんだとか。



通常、こちらのお店の平均客単価は1万1000円なんだそうですが、最近では地方から来て、一度に30万円程の大量購入する人もいて、商品づくりが追いつかないほどの好調ぶりなのです。



ん〜、やっぱり『大人』と『かわいい』という、この年代の女性が目指す願望を両立させたのが、世の大人の女性たちに受けた要因なのでしょうかね。



それにしても、こうした女性の美に対する心理は、いくつになっても衰えることは無いんですね・・・。



とはいえ、今、この『大人かわいい』という流行りキーワードを使わない手はありません。



何と言っても、この年代の女性たちは結構な資金力を持っていますから、企業としては非常においしいターゲットなわけです。



やはり、女性の感情的な購買欲求は、誰にも止められないと言っても良いくらい。



「欲しい!!」と思ったら、何としてもそれを手に入れる女性、きっと皆さんの周りにもいらっしゃいますよね(^_^;)



ですから、この『大人かわいい』のように、女性の感情に訴えかけるプロモーションは非常に効果があるわけで、しかもターゲットも購買力がある。



勝てる理由が、分かってきますよね。



この『大人かわいい』を参考に、私たちも消費者に対する切り口を見出す努力をしなければならないですね。



皆さんの、奥様、あるいはお母さんは『大人かわいい』女性でしょうか?



私の母は(笑)・・・お〜っと、明日から実家に帰る予定なので、余計なことは言わずに(#^.^#)



ブログランキング参加中】


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓