母娘旅行

にほんブログ村ランキング参加中】


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓





最近、母娘旅行が人気を集めているのを、皆さんご存知でしたでしょうか?



photo



gooリサーチの行った調査によれば、首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)在住の20代〜30代女性1,000人(20歳代50.0%、30歳代50.0%)の中で、母娘旅行の経験者は海外旅行で23.0%、国内旅行で52.0%にも上るんだとか。



しかも、国内旅行においては、「10回以上の」経験者も1割いるんですって。



国内旅行が過半数というのは、結構驚きの数字ですよね。



ちなみに、母娘で旅行に行く理由はというと、「気楽・気兼ねがない」という回答が最も多いほか、「旅行費用を出してもらえるから」といった回答も多いようです(笑)



でも、私も妻とそのお母さんの関係を見ていると、こうした傾向も分かる気がしますね。



私の妻とそのお母さんも仲が良く、よく一緒に買い物に行ったり、お茶をしたりしています。



何か、娘が20代・30代ぐらいの年齢になると、親子というより、友達のような関係なんでしょうね。



私に限らず、息子が父親や母親とああいう関係にはならないだろうなと思いますし、母と娘の女同士の関係というのは、何か独特な関係があるんだろうと思います。



今回は、旅行に関する調査でしたが、この母と娘の市場は、これからますます伸びるし、広がりをみせるのではないかと思います。



例えば、パッと思い浮かぶものでは、エステとかは確実に考えられますよね。



まあ、業界・業種に拘わらなくても、この母娘をターゲットにしたビジネスは、あらゆるものが考えられますから、積極的にやってみると面白いかもしれません。



簡単な話、「母娘での来店なら割引サービス」とか、そんな方法だってあるわけですからね。



レディースDAYは、映画等でよくありますが、母娘となると、金銭面も含めて、マーケット広がる可能性がありますから、思い立ったらチャンスと思って、新サービス・新商品を立ち上げてみる価値はあると思います。



やっぱり、ビジネスは女性をターゲットにするというのが、基本なんですかね〜(*^_^*)



母娘マーケット、これからちょっと注意して観察してみましょう!



ブログランキング参加中】


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓