近ツーとコクヨ提携

にほんブログ村ランキング参加中】


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓




 


今日の日経朝刊に載っていましたが、近畿日本ツーリストコクヨグループが、法人向けサービスの営業で提携するらしいですね。


 


画像:Handshake (Workshop Cologne '06).jpeg


 


どういうことかと言いますと、この両社は営業先が重複するケースが多いため、近畿日本ツーリストの出張管理システムとコクヨのオフィス用品ネット通販を、互いにネット上で紹介し合うというものだそうです。


 


「なるほど〜(・へ・)」っていう感じですが、こうした同様のサービスを両業界最大手のJTBアスクルでは、すでに始めていたんですね・・・。


 


こうした2つの業界のように、顧客ターゲット層が似ているのであれば、他の業界と協力をして、マーケットシェアを掴んでいくという戦略は、とても賢い方法であると思います。


 


例えば、富裕層の奥様たちをターゲットにする本場の高級エステ店であれば、同様のターゲットを顧客に持つ、本場の高級レストランと提携して、相互紹介やポイントバックなどをすると、両社の顧客数が増えていくことが予想されますよね。


 


ましてや現代は、インターネットの普及により、販売チャネルや集客方法も多様化し、このような提携サービスもしやすくなっていますから、こうしたWin-Winの関係になり得る他業界の企業を見つけて、競合他社よりも先に提携関係を築き、顧客を取り込んでいくことが重要と言えるでしょう。


 


これまでと攻めるターゲットや攻めるマーケットは一緒でも、企業としてはそのマーケットシェアを拡大していくことが重要であり、且つ、それがやりやすくなってきた現代ですから、自分の業界を俯瞰して、もっと広い視野で経営を考えていくことが重要ですね。


 


今回のような他業界同士のこうした提携は、良いヒントですし、今後ますます増えていくことでしょう。


 


皆さんの会社でもこうした戦略が実現できないか、見直してみると良いかもしれませんね。


 


ブログランキング参加中】


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓