ブロガー向け先行試飲会

にほんブログ村ランキング参加中】


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓




 


皆様ご存知の缶コーヒーの「ジョージア」ですが、今秋9月3日に大型新製品を発売するようです。


 


何が大型なのかって、そこまで詳しくはよく分かりませんが、なんでも、この新製品は通常の3倍もの時間をかけて蔵に寝かして熟成した豆を使用したことで、これまでのコーヒーとは違った重厚な味わいを実現したんだとか。


 


まあこれだけだと、どんな味なのか分かるような、分からないような、何とも言えませんよね。


 


こういう宣伝文句というのは、CM等マス広告でも一緒で、いくら「○○なテイストで」とか「後味すっきり」とか言われても、実際には買って試してみないと分からない場合が多いですし、買って試してみたら、全然宣伝文句と違うじゃん、なんていうことも多々あるかと思います。


 


そんな中、今回のジョージアの新製品の発売に際して、コカ・コーラ社では少し変わった試みをするようです。


 


それは、ブロガー向けの先行試飲会


 


この先行試飲会では、新製品の試飲はもちろん、めったに体験することが出来ないコーヒーの「カップテイスティング」体験、そして、製品開発担当者からの開発秘話、プロによる美味しいレギュラーコーヒーのいれ方の実演、また、製品で使用している豆を使ったレギュラーコーヒーの試飲など、かなり多岐にわたり、充実した内容が予定されているのです。


 


当然のことながら、これだけの体験をすれば、ブロガーは自分のブログにその日の出来事として書くわけで、それが口コミとして広がっていくわけですよね。


 


そして、この先行試飲会前にも、参加者にこのキャンペーンに関するブログパーツ等を、各人のブログに貼っていただくという徹底ぶりなのです。


 


もちろん、応募者全員が試飲会に参加できるわけではなく、選考もあるようですし、もしかしたら、この一般の応募以外に、すでに著名ブロガーにもアプローチをしているのかもしれませんよね。


 


まあ、こうした動きは今やそれほど真新しいことでもありませんが、先に述べたCM等のマス広告よりも、信憑性が高い知人のブログが広告塔になることで、マス広告には食いつかない顧客層を掘り起こせる可能性はあると思います。


 


梅田望夫さんが『ウェブ進化論』の発売時に、著名ブロガーを集めてディスカッションを行い、それを著名ブロガーが各々のブログに書き、口コミが口コミを呼んで、同書のヒットのきっかけになったという話をご存じの方も多いと思いますが、今回のジョージアも発想はだいたい一緒なのでしょう。


 


こうした動きからも分かるように、今の時代はあらゆる商品・サービスにおいて、様々なメディアを融合させることで、より大きな広告効果を得られるという可能性が、かなり高まってきていると思います。


 


既存のメディアの利点を生かし、そして、それにネットの特徴をミックスさせるという意味で、今回のジョージアにおけるコカ・コーラ社の取り組みはとても参考になるかと思います。


 


これを機会に、皆さんの会社においても、試行錯誤を重ねてみて、自社商品・自社サービスのプロモーションの最適化を図ってみると良いかもしれませんね。


 


ブログランキング参加中】


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓