事前準備
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昨日から引き続き、セミナーの気づき。
「2.何をするにも、事前準備は重要である。」
セミナーの中で、とある質問がありました。
その質問とは、『戦略や戦術に基づく練習を日々重ねていて、本番ではどれぐらい発揮できるのか?』というもの。
その質問に対する、清宮氏の答えに少しビックリしました。
その答えというのは、『良いゲームリーダーが居ても、試合では準備したことの5割ぐらいしか出せない。ダメなら3割。』というものでした。
正直、そんなに少ないものかと思いました。
それでも、ラグビーは他のスポーツにくらべれば、準備が活きるスポーツなんですって。
そうなると、他のスポーツはいったい何割なんだろうって思ってしまいますよね。
やはり、事前準備って、ものすごく大切なんだなと改めて感じました。
皆さんの企業の営業活動は、いかがでしょうか?
ものが売れていくには、当然順序があります。
その一番最初にあるのが、事前準備なのです。
事前準備もせず、ヒアリングもせず、いきなりプレゼンテーションをしても、お客さんのニーズを叶えてあげられることなんてできませんよね。
これがいわゆる「売り込み」なわけで、お客さんからは嫌がられるほかありません。
やはり、売れている営業マンというのは、この事前準備を必ずやっています。
なぜなら、それがセールスプロセスに必要不可欠な要素だからです。
逆にいえば、その要素をやっているから、売れている、やり続けているから、売れ続けているのでしょう。
何をするにも、セオリー(ベース)はあるわけですから、そのベースはしっかり行いたいものです。
その上に行くには、そのベースにどう付加できるか。
でも、そのベースというのが、難しく、且つ重要なわけで、その中でも、とりわけこの事前準備は、何を行うにしても最重要な要素なんですね。
明日、明後日の週末を楽しむ準備は、皆様いかがですか?
つづく・・・。
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