事前準備

にほんブログ村ランキング参加中】


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓




 


昨日から引き続き、セミナーの気づき。


 


「2.何をするにも、事前準備は重要である。」


 


セミナーの中で、とある質問がありました。


 


その質問とは、『戦略や戦術に基づく練習を日々重ねていて、本番ではどれぐらい発揮できるのか?』というもの。


 


その質問に対する、清宮氏の答えに少しビックリしました。


 


その答えというのは、『良いゲームリーダーが居ても、試合では準備したことの5割ぐらいしか出せない。ダメなら3割。』というものでした。


 


正直、そんなに少ないものかと思いました。


 


それでも、ラグビーは他のスポーツにくらべれば、準備が活きるスポーツなんですって。


 


そうなると、他のスポーツはいったい何割なんだろうって思ってしまいますよね。


 


やはり、事前準備って、ものすごく大切なんだなと改めて感じました。


 


皆さんの企業の営業活動は、いかがでしょうか?


 


ものが売れていくには、当然順序があります。


 


その一番最初にあるのが、事前準備なのです。


 


事前準備もせず、ヒアリングもせず、いきなりプレゼンテーションをしても、お客さんのニーズを叶えてあげられることなんてできませんよね。


 


これがいわゆる「売り込み」なわけで、お客さんからは嫌がられるほかありません。


 


やはり、売れている営業マンというのは、この事前準備を必ずやっています。


 


なぜなら、それがセールスプロセスに必要不可欠な要素だからです。


 


逆にいえば、その要素をやっているから、売れている、やり続けているから、売れ続けているのでしょう。


 


何をするにも、セオリー(ベース)はあるわけですから、そのベースはしっかり行いたいものです。


 


その上に行くには、そのベースにどう付加できるか。


 


でも、そのベースというのが、難しく、且つ重要なわけで、その中でも、とりわけこの事前準備は、何を行うにしても最重要な要素なんですね。


 


明日、明後日の週末を楽しむ準備は、皆様いかがですか?


 


つづく・・・。


 


ブログランキング参加中】


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓