サンプル・ラボ
【にほんブログ村ランキング参加中】
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
一昨日、神宮前にグランドオープンした、サンプル・ラボというお店を皆様ご存知でしょうか?
昨日のニュースなどでも取り上げられていましたが、このお店はオモロイですよ!
久しぶりに、これは来るなって、即、思えるお店です。
さてさて、それではどういうお店なのかと言いますと、様々なメーカー各社が、試供品をこのサンプル・ラボの店頭に並べて、それをお客さんは、何とタダで持ち帰ったり、店頭でお試しをしたりできちゃうという、何とも魅力的なお店なのです。
お客さんは、会員登録をすれば、1日に5個までお持ち帰りできてしまうんだそうです。
しかも、この会員登録も、入会金300円、年間フリーパス料金1000円、合計1300円という、かなり手頃な料金で済んでしまいますし、アンケートに答えたり、お友達を紹介したりすると、ポイントが貯まって、会員のグレードがアップし、受けられるサービスもグレードアップしてくるんですって!
これ、鳥肌モノと言っても良いぐらい、ものすごく考えられた仕組みですよね。
お客さんからすれば、タダでいろいろなモノが手に入ったり、お試しできたり、というかなりのメリットが。
そして、企業側からすれば、テストマーケティングはもちろんのこと、この試供品を使ったお客さんから、口コミが広がっていって、いざ新商品発売というときには、世の中にすでに認知されていて、爆発的に売れたり、なんていう面白そうな戦略が打てるようになるわけです。
また、世の中が何を求めているのかも、こうしたリアルなマーケティングスポットを設けることで、ニーズを掴みやすくなりますよね。
本当に、関わる人全てにとって、WIN-WINのお店だなぁと思いますね。
まだ、オープンしたばかりなので稼働していませんが、サンプル・ラボのホームページ上には、カテゴリー別のランキングを見ることができるページも既に用意されていますので、お客さんの購入の参考にもなりますし、企業のマーケティングの指標にもなって、さらなる広がりをみせることでしょう。
ブログやSNS等、Web2.0と謳われるような、インフラはある程度整備されてきました。
ですから、あとはそれをツールとして、どのように自社のマーケティングに組み込むかが重要になってくると思います。
そういう意味で、このサンプル・ラボは、自社としてはあらゆるツールを上手く使った店作りをしているのはもちろん、その店自体が、他の企業にとっては、新たなマーケティングツールになるという、大変上手い仕組みを構築した、素晴らしいお店だと思います。
このサンプル・ラボの運営会社は、メル・ポスネットという会社ですが、この構想を思い付いたときは、相当ワクワクしたことでしょう。
これは、間違いなくブレイクしますよ・・・私も、会員登録しよっ!!
【ブログランキング参加中】
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓