硬貨減少

昨日の日経新聞の1面トップは、硬貨の流通が減少しているという記事でした。


 


やはり、ここ最近電子マネーのユーザーが一気に拡大したことをよく現していますね。


 


          


 


ここまで来ると、お店側としては、チェーン店等に拘わらず、商店街等でも、電子マネーに対応した店づくりが必要になってくるなぁという感じがします。


 


まあ生き残るためには、これは確実にそうなるでしょう。


 


でも、誰かわかる方が居たら教えていただきたいのですが、小銭を持たなくなると、消費者はどういう心理になるんでしょうね?


 


まとめ買いするのか、小物は買わなくなるのか、高いモノが売れるのか、はたまたその逆か!?


 


この辺が分かってくると、お店側としても、価格設定を変えたり、商品の陳列を変えたり、サービス内容を変えたりと、同じ物の売り方が変わってくるんでしょうね。


 


ですから、購買データを分析し、消費者の心理をうまくつかむことが必要ですよね。


 


あ、購買データを分析するには、やはり電子マネー対応端末で購買履歴を分析することが、一番良い方法ですよね。


 


ということは、電子マネー対応端末を持っているお店じゃないと、勝てなくなってきますね。


 


やっぱり、商売やっていくなら、確実に電子マネーとは付き合わないとダメですね。


 


そうしないと、大手流通に、ますます歯が立たなくなりますよ・・・。


 


このように、世の中の変化は連動・連鎖していくものですから、今起きていることを他人事と思わず、自社にどういう連鎖がくるのか、常に目を光らせていることが重要ですね。


 


小銭を持たなくなったあなたは、どういう買い物をしますか?


 


ブログランキング参加中】


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓