義務感と習慣

皆様、お久しぶりです。


 


ここ最近、ブログを更新しなくてすいません!


 


何の変りもなく、元気に過ごしてます。


 


今回、更新が久しぶりになりましたが、まあいろいろ理由はあって。


 


でも、その理由の1つにはちょっとテストしたかったことなんかもありまして・・・。


 


それにしても、これまでずっと続けてきたブログを、ここまで長期間(長期間といっても1ヶ月弱ですが)休むと、書きたくなりますね、何か。


 


ブログを一旦更新しなくなると、更新したくなくなるというような話をよく聞きますが、私の場合そんなことはなく、むしろ、なぜか書きたくなりましたね。


 


もう自分の中で、“書かなきゃ”という時期を過ぎて、ある種の“習慣”になっていたのだと思います。


 


何をするにも、習慣にすると楽ですよね♪


 


でも、習慣にするまでに挫折したり、怠けてしまうのが人間なんですがね・・・。


 


ブログをずっと続けている著名ブロガーの方は、皆、口を揃えてこう言います。


 


「ブログの良さとか、意味とか、効果とか、そういうものは、長く続けたり、たくさんの記事を書いたりしないと分からない」と。


 


その意味が、私も少しだけ分かってきたような気がします。


 


今日この記事が、123個目の記事ですが、こうして皆さんのように、数あるブログの中から、私のブログを見に来てくれることを、今、本当に嬉しく思います。


 


こうして、1ヶ月弱更新していない時でも、毎日見に来てくれている人がいました。


 


しかも、自分でも驚くほど多くの人がです。


 


こうして、皆さんの力があって、私もブログを書けているんだなと、つくづく思いましたよ!


 


ありがとうございます。


 


これから、またブログを再開していきますので、乞うご期待くださいませ☆


 


ブログランキング参加中】


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓