200万円の夕張メロン

先日、夕張メロンの初競りで、過去最高となる2玉200万円という驚きの値段で、メロンが競り落とされたのを、皆様ご存知ででしょうか?


 



 


競り落としたのは、百貨店の丸井今井札幌本店だったのですが、ご存知の方も多いニュースなのではないかなと思います。


 


私も、このニュースをテレビで見て、「200万円!?」とビックリしました。


 


それにしても、なぜこんなにも高値で取引がなされるのでしょうか?


 


皆様、なぜだと思いますか?


 


・・・・・・・・・・


 


・・・・・・・・・・・・・・・


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 


実はこれ、お中元商戦の戦術の1つなんです。


 


200万円と聞くと、一見尋常じゃなく高額に感じますよね。


 


でも、発想を変えてみたらいかがでしょうか?


 


たった200万円で新聞、ラジオ、テレビとタダでCMを流せると考えれば、この200万円って安くありませんか?


 


だって、皆様もこのニュース知ってますよね。


 


200万円という金額で、さまざまなメディア(しかも日本全国に)でプロモーションができると考えると、これって安いですよね☆


 


これだけのプロモーションができれば、お中元商戦で200万円の何倍もの利益を上げられることは確実なわけです。


 


このように、企業として何かに投資する際には、戦略と戦術をもとに、全体最適を考えることが必要だということを改めて感じますね。


 


こうして、投資額を上げ、それにより利益を上げ、そしてまた更なる投資をしていくというように、企業が継続的に発展していくようになればしめたものです。


 


皆さんにとっての、200万円は、安いですか?


 


それとも、高いですか?


 


ブログランキング参加中】


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓