先発か後発か

先日、IT系のとあるセミナーに行ってきたんですが、その中でフィードリーダーを提供している企業の方のお話がありました。


 


その方の話の中で、当然、そのフィードリーダーに関するご紹介もあったんですが・・・。


 


すると、なかなかの優れものなんですね〜。


 


その説明を受けたときは、私も、今のリーダーから、こっちに変更しようかなぁなんて思ったりもしたぐらいで。


 


でも、帰ってきて、いざ自分のパソコンに向かうと、変更しようという気が失せてしまったんです。


 


何でだろう?


 


・・・


 


・・・・・・


 


・・・・・・・・・・


 


良いものなんだけど・・・と思いながらも、やはり面倒なんですよね、変えることが。


 


「私の性格の問題じゃないの?」なんていう声が聞こえてきそうですが、この自分の体験をもって改めて感じたことは、やはり、最初にシェアを取ったモノ、サービス、企業って、やっぱり強いんだなということです。


 


私だけではないと願いたいですが(笑)、やはり、人間は変化することには、抵抗してしまうものです。


 


日本で、Googleが、Yahoo!をなかなか逆転できないのも、Yahoo!が先にあれだけ走ってしまったからかなという気がします。


 


どんなに良いもの、良いサービスでも、先にやるか、後にやるか、これってすごく大きいんだなぁと改めて思いますよね。


 


思ったら即実行、これを心がけて、私たちも頑張っていきたいですね。


 


ブログランキング参加中】


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓