ボナンザ

将棋ソフト『ボナンザ』が、ますます強くなっているようですね


 


先日、渡辺明竜王とボナンザの対戦がありました


 


結果的には、渡辺竜王が勝利したのですが、そう簡単な勝負ではなかったそうです


 


その実力も、今や奨励会二段並みと言われているぐらいですから、相当なものですよね


 


そして、これからもさらにその実力はアップしていくでしょう


 


梅田望夫さんの『ウェブ進化論』で、羽生善治さんが、今の将棋の世界は、高速道路化しているという表現がありました


 


つまり、こうしたボナンザのように、素人でも、子供でも、一流の実力者と対戦でき、また、強くなるための情報も様々なところで配信されているため、以前に比べて、実力を上げるのが簡単になり、そして、早くなったというわけです


 


企業においても同じことが言えます。


 


例えば、これまでは中小企業が大企業と戦うということは、どう考えてもなかなか難しかったですよね


 


しかし、この情報化社会の到来により、中小企業といえども、大企業と同じフィールドで戦うことができ、そして、勝ってしまうという可能性まで生まれてきました


 


どれだけ顧客に価値を与えるマーケティングができるかが大切ですし、そこにしっかり目を向けてITを利用すれば、企業規模に関わらず、市場で十分な競争ができる時代なわけですから、おもしろい時代になりましたね


 


皆さんもそうした明るい視点を持って、頑張っていきましょうね


 


ブログランキング参加中】


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓