ストラップ

すこしビックリしたことを投稿しますね


 


ところで、皆さんの携帯電話には、ストラップが付いていますか?


 


私は、あいにく付けていないんですが、この携帯電話にストラップをつけたり、ケースに入れたりするのって、日本独特の習慣だってこと、知ってました


 


いやぁ、私もビックリしましたが、そうらしいんですよ


 


というか、そもそも海外の携帯電話には、ストラップをつけるための穴すら開いていないんですって


 


ある有名ストラップ専門サイトには、「財布や印籠に根付を付けるという文化が、現在のストラップ人気につながる一因」と、日本でのストラップ人気の背景が書いてありました。


 


これが、本当かどうかは分かりませんが、日本でこれだけ売れているものが、片や海外ではゼロということには、ビックリさせられます


 


逆に言えば、もしかしたら海外でもストラップを売ろうと思えば売れるかもしれない


 


巨大なマーケットが、向こうに待っている


 


なんていう可能性も、無いことは無いですよね


 


メインの商材だけでなくその関連商材も、世界に目を広げれば、そのマーケットは膨大ですし、文化の違いや情報のスピードの違いによって遮断されているマーケットの壁を乗り越えれば、もっと世界的に売れる商材って、たくさんあるのかもしれません


 


こうしたチャンスに気づくためには、自分の視点をいかに広げるかが、非常に重要ですね