CRM

先日出席した、とあるセミナーの主催者から、本日メールが来ました


 


その会社は、CRMソフト等の販売、コンサルティングをしている会社です。


 


ところがです・・・


 


・・・・・・


 


・・・・・・・・


 


・・・・・・・・・・


 


その会社、メールの中の私の名前を間違って送ってきたんですね〜


 


それも、明らかに他人のメールを流用して、名前を変えるのを忘れたというミスです


 


機械的に、メールを送っているとしか思えないような・・・


 


CRMOne to Oneで、サポートできることがあれば、ご相談ください」と言いながら、名前を間違えられては、相談したくてもできませんよね


 


CRMで一番大切なのは、「」です


 


あくまで、「人対人」なんですから


 


CRMソフトは、それを効率化したり、促進したりするためのツールに過ぎません。


 


CRMソフト=機械的」ではないんですよね。


 


今回は、CRMをうたっている会社から、CRMの一番大切なことを教えられた気がします


 


私たちも、心と心でお客様と接していかなければなりませんね