CRM
先日出席した、とあるセミナーの主催者から、本日メールが来ました
その会社は、CRMソフト等の販売、コンサルティングをしている会社です。
ところがです・・・
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その会社、メールの中の私の名前を間違って送ってきたんですね〜
それも、明らかに他人のメールを流用して、名前を変えるのを忘れたというミスです
機械的に、メールを送っているとしか思えないような・・・
「CRMやOne to Oneで、サポートできることがあれば、ご相談ください」と言いながら、名前を間違えられては、相談したくてもできませんよね
CRMで一番大切なのは、「心」です
あくまで、「人対人」なんですから
CRMソフトは、それを効率化したり、促進したりするためのツールに過ぎません。
「CRMソフト=機械的」ではないんですよね。
今回は、CRMをうたっている会社から、CRMの一番大切なことを教えられた気がします
私たちも、心と心でお客様と接していかなければなりませんね