月刊少年ジャンプ

あの『月刊少年ジャンプ』が、今年6月6日発売の7月号で、何と休刊になってしまうらしいです


 


月刊少年ジャンプ』は、1974年に創刊され、一時は150万部もの発刊数を誇る、人気マンガ雑誌でした


 


しかし、最近ではその発刊数も100万部以上も減少してしまったんですってね


 


やはり、こういう事態を見て思うのは、それだけ、メディアが多様化し、インターネットがそのシェアを、ものすごい勢いで奪っていっているという事実ですね


 


インターネットが普及して、わずか10年ほどで、一大雑誌が休刊にまで追い込まれてしまうんですからね


 


また、最近無料マンガ雑誌『コミックGUNBO』も、巷で注目を集めていますよね


 


今は、掲載されているマンガが、名実ともにそこまでの作品ではありませんが、例えば、有名マンガ家が遊びで作品を投稿してきたりしたら、間違いなく一気に大ブレイクしますよね


 


ですから、これからのマンガ雑誌は、なかなか厳しい立場に立たされてくると思います


 


マンガや音楽をはじめ、いろいろな業界が、メディアの変化によって岐路に立たされているわけですが、更なる発展を目指すのであれば、思い切って変化していかなければなりません


 


長年、同じ会社や同じ業界に居ると、それが当たり前になって、世の中の変化や業界の変化が見えにくくなってきます。


 


ですから、私たちは日々仕事をしながらも、客観的に、自分や会社や業界、そして、世の中を見る癖をつけることが、とても重要ですよね