マリン☆マリン

近年、子供たちに大人気のカードゲーム。


 


男の子は『甲虫王者ムシキング』、女の子は『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』という、どちらもセガのカードゲーム機が、大ブレイクしていますよね


 


もう小学生で、これをやっていない子はいないんじゃないかと思うくらいです


 


そんなカードゲーム機市場に、セガは今夏、新作の『マリン☆マリン』を投入するようです


 


このゲーム機は、100円を入れると魚のカードが出てきて、ゲーム内で仲間の魚を集めるというものらしいんですが、従来のゲーム機よりも、ちょっと低い年齢の子供たちをターゲットにしているらしいです


 


また、大ブレイクの予感はありますが、このカードゲーム機市場って、関連ビジネスの広がりがものすごいんです


 


これまでの『甲虫王者ムシキング』や『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』では、グッズに洋服、映画など、本当に幅広いビジネスが展開されています


 


セガは初めから、このビジネスとしての広がりを見据えた、ビジネスモデルを組み立てていたのでしょう


 


そして、『甲虫王者ムシキング』で確立した勝てる仕組みを、その後の『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』や『古代王者 恐竜キング』でも展開し、今夏の『マリン☆マリン』へと継承させているわけです。


 


そのため、もう投入される前から、ある程度「勝つ」ことが予測できてしまいますよね


 


もちろん、ずっと変化もせずに勝ち続けるビジネスモデルはありません。


 


しかし、このセガのカードゲーム機のように、勝てるビジネスモデルを完成させ、それを継続・発展させていければ、こうして確実に大きな利益を上げていけるんですよね


 


そういう意味で、このセガのカードゲーム機の事業はものすごく参考になります


 


『マリン☆マリン』が、どれくらいブレイクするか楽しみですね