専属スタイリスト

最近、ビジネスマンの中で、自分専門のスタイリストをつける方が、増えてきているそうですね


 


たしかに、最近は街中を見ても、オシャレにスーツを着こなしている人を見かけることが多くなりましたよね


 


以前は、スタイリストをつけるといえば、俳優やモデルなど、著名人がほとんどでした。


 


まあ、値段もそれなりにしますから、あまり一般のビジネスマンには、目に入らなかったのでしょうし、何より、男性のスーツ姿なんて、それほど人による違いもありませんでしたから、そこまでこだわりもしなかったんだと思います。


 


それでは、何がビジネスマンをこうさせたのでしょうか


 


・・


 


・・・


 


・・・・・・


 


それは、2005年のクールビズだと言われています


 


このクールビズをきっかけに、男性社員もスーツにネクタイという定番ファッションに頼れなくなったんですね〜


 


そうしたビジネスマンのニーズと、スタイリングサービス会社の狙いがマッチングしたわけです


 


そのサービス内容も各社まちまちですが、結構お高い入会金が必要なところもあれば、会員制のところもあったりするみたいで。


 


それでも、年に何度も利用する常連のお客さんがいたり、新規のお客様も急増しているというんですから、すごいですよね


 


これから、ますますそうした傾向は増えていくでしょうから、マーケットとしてはまだまだ拡大の可能性があるでしょう


 


クールビズは、当時の小泉首相が取り組み始めました。


 


国の政策決定と個人の生活は、一見そこまで直結しないのがほとんどですが、たまに、このクールビズのように、新たなニーズや新たなマーケットが生まれるようなことも起こってくるわけです


 


ですから、私たちも自分に関係ないと思いがちのものや、自分と違う業界の動向などにも、もっともっと目を向けなければなりませんね


 


自分や自社を客観視すると、やっぱり大きな気づきがありますよね