netPlant

新しい検索エンジン、『netPlant』が2月6日に公開されました


 


この検索エンジンは、不特定多数のユーザーのブックマークを使って、検索をかけるというもの。


 


しかも、そのブックマークというのが、ソーシャルブックマークではなく、ブラウザのブックマークなんだそうです。


 


私も、少し使ってみましたが、何かキーワードを入れて検索をかけると、いろいろなユーザーのブックマークに登録されているカテゴリーが、サブカテゴリーとして、どんどんぶら下がってくるので、とても見やすく、検索もしやすいのかなと思いました


 


なかなか、文章だと伝わりにくい部分もありますので、ぜひ皆さんも実際に使ってみてください


 


まだ、ユーザー数がそこまで多くはないんでしょうけど、増えてくれば、さらにおもしろいサービスになると思います


 


それにしても、これを作ったのが高専生というんですから、驚きです


 


その高専生というのは、国立福島工業高等専門学校の電気工学科4年生、大澤昇平さん。


 


いやぁ、すごい若者もいるもんですね・・・って、私もまだまだ若いですので、負けてられないですね〜