ライブドアとプロミスの業務提携

先日1月29日に、ライブドアプロミスが、インターネットショッピングモール事業での業務提携を発表しましたね


 


livedoor デパート等の運営をプロミスが行い、ライブドアはそのノウハウを提供するようです


 


それにしても、最近は業界の垣根を越えた業務提携やM&Aが多いですよね


 


顧客のニーズが多様化し、企業がそれに対応していくには、やむを得ないのでしょう。


 


あるコンサルタントの方も、「最近は、ユーザーやマーケットの変化に付いていけず、振り切られる企業が多くなっている」なんてことも言っているぐらいです


 


ソフトバンクが、ボーダフォンを買収した際、「時間を買う」なんていうことをよく言われていましたが、このことは、それぐらい企業にとって、顧客やマーケットの変化についていくことが大変な時代であることということを物語っていますよね


 


今後も、こうした業界の垣根を越えた業務提携やM&Aは、ますます増えていくんでしょうね〜